記事一覧

9月29日 年に何度もないんだからねっ!

ファイル 1805-1.jpgファイル 1805-2.jpgファイル 1805-3.jpgファイル 1805-4.jpgファイル 1805-5.jpg

9月29日

平均水温  湾内 26.0℃
      外海 26.0℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 15~18m
      外海 18~20m

年にそう何度もあることではない。

今日はそんな一日。

雨だ、雨だと言われていた予報。
屋根代わりのシートは昨日から張ったままに
きょうの雨に備えた。
しかし、朝小雨があったぐらいで昼には何故か青空が見え始めた。

これですべてが整った。

快晴!
波なし!
うねりなし!
流れなし!
透明度・・・ぶっちぎりの20m!!

5拍子揃った!
こんな日は本当に珍しい。

まったく非のうちようのない海。
今日もたくさんのショップさんに個人ゲストさん。
もう、全員です!
お店に戻ってくると
『最高だった!!!』
こればっか言うんですよ!笑
そうなんです!最高なんです(*'▽')

ベストの海況にベストの群れ。
秋の田子ここに極まった。
そんな今日でした💛

スタッフもフル回転!
太田チームは昨日からのゲストHさんご夫妻、伊藤チームは宣伝部長Kくんの体験ダイビングで2ダイブ、山口はSさんグループの体験からの、こちらも2日連続のTさんご夫妻を担当。
そして昨日は一日ボート番で船からまったく降りない生活を送ったけんろーは、リピーターのNさんご夫妻とAっちゃんを担当。

1本目は今日も浮島根の混雑を避けて、生物がアツい白崎からのスタート♪
おかげで白崎もガラガラです!
さらに湾内まで15m以上の良潮!
こんな白崎見た事ない!ってゲストさんも言うぐらい♪

最近の定番コースでまずはアカオビハナダイから。
旬な婚姻色、今日はオスが全然逃げずゆっくりみれました。
タテジマヤッコ幼魚も相変わらず3個体確認(*'▽')
オシャレカクレエビからのクリアクリーナーシュリンプ。
そしてサンゴエリアのチョウチョウウオ軍団。
人気のミカドチョウチョウウオもバッチリです。
少し前に一回だけ見れたユカタハタも今日は一瞬見れました!笑
モンスズメダイ幼魚にゴマハギと被写体も選び放題です💛

2本目は満を持して沖の浮島根!
あー!
抜けまくってるー!
20m!言い過ぎじゃないですね~!

おまけに深場まで行っても全然冷たくないし、すっばらしい!!
今日も南西のサクラダイを狙いましたがこれも大当たり。
10数匹のオスの固まりでみんなシャッター切りまくりです♪
じっくりと撮影できました!
オオモンカエルアンコウも健在ですし、キンギョは根から離れている大き目個体と、またも小さな赤ちゃんキンギョも増えていて
まだまだ賑やかさを増しそうです。

イサキ、スズメダイの群れは1本目のグループは近かったようですが、僕らのときは離れ気味。
なので、一気に根からはなれて突っ込みました♪
タカベちびっこがいるなーと思ったらカンパチーズも襲来。
文句なしです♪

これだけ海が良いとおかわりしたくなるもんで。
Aっちゃんが3本目。
パターンでは浅い小蝶アラシ・・・となるところを
ひさーしぶりの小平床(*'▽')

ソラスズメダイのちびっこがそこかしこにいーっぱいいるボトムを進むと突然イサキリバー!
クシノハカクレエビやアシボソベニサンゴガニ、そして超絶でっかいモクズショイ(゚д゚)!
タランチュラぐらいありました!!
タランチュラ見た事ないですけどね~笑

そして終盤に差し掛かったとこで、こちらもガイド終了後、海が良すぎてウズウズして同行していた太田さんが激しく呼んでくれたのは・・・
ドリー!!(゚д゚)!
田子島に続き小平床でも出現しましたー!!
もう南国ですねー。

最後は浅くてキレイな根頭でたくさんの幼魚たちと一緒に安全停止。
今年も小平床のシーズンになりました(*'▽')
リクエストお待ちしてます♪

いやー!本当に良い海でゲストさんたちの明るい笑顔も最高。
この週末もたくさんの皆様のご来店ありがとうございました。

みなさま、今潜らないともったいないですよ!!
お魚いーっぱいの田子でお待ちしてます!!