記事一覧

9月7日 どこまで見えるのか!

ファイル 1791-1.jpgファイル 1791-2.jpgファイル 1791-3.jpgファイル 1791-4.jpgファイル 1791-5.jpg

9月7日

平均水温  湾内 26.9℃
      外海 24.4℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 10m
      外海 20~25m


天気図と予報のにらめっこ。
ことしはほーんとコレ多いです(*'▽')

でもね、仕方ないんです。
けんろーが良く例え話でつかいますが
ダイビング稼業はリアル水商売ですから(笑)

でもどんなに予想しても結局はその日にならねばわからない。
それが海なんだなー。

今日の田子でーす!
昨日のチョロリんうねりが気になっておりましたが今日は急変!・・・なんて事もなくあさイチはチョロリん+ぐらい。
遅い時間になって少し増して、外海は少し揺れましたが、結果的には外もフルオープンの良海況!

今日は個人ゲストさんもたくさん♪
福島チームはKさんファミリー3名さま。
伊藤チームはAちゃん組とKさん組で4名さま。
そしてけんろーチームは宣伝部長Kくんの体験ダイビングで4名さま。
ショップさんもたくさん来てくれて賑やかでした♪

さて、体験ダイビングですが
Kくんの職場の同僚さんたちです。
じっくり説明をしてウェットスーツを身に纏いいざ!

ポイントはアジロ崎。
落ち着いているのでチョイスしたのですがここで大誤算。
アジロの浅場だけは猛烈に泥が貯まっていました💦
入ってみるとそこは透明度30cm(笑)
早々にここから離れたいっ!(*'ω'*)
でも、急いだら絶対はぐれてしまう状況!
部長もしっかりアシストしてくれて濁ったゾーンを抜けると
10mは見えるところへ♪ホッとしました(*'▽')
本当はごく浅いところでテーブルサンゴを眺めようと思っていましたが砂地散策に変更してのんびり泳いできました。
そして今日は2本コースだったので次は間違いないだろう瀬浜へ。
こちらは浅場からキレイでしたね~!
クサフグに囲まれたり、赤ちゃんトビエイに出会うラッキーもありました!
皆さんとっても落ち着いていて上手でしたよ!
次回はぜひライセンス取得といきましょ(^^)/

そして終わった後部長Kくんはもう1本ファンダイブ。
ポイントはもちろーん!の沖の浮島根。

もう時間も遅かったので貸し切りです\(^o^)/

他スタッフやゲストさん、ショップさんも
口々に『もうめちゃキレイ!!』を連呼するので期待も高まる。
しかし。
その期待を大きく上回る潮色!!
水面付近は30mと言っても良いぐらい。
水深20mまでは完全に20mオーバーです( ゚Д゚)
そして暖かい!

魚はもちろん群れまくり。
ただやはり流れが弱く固まりが足りないのですが、そんな事言ってたらバチが当たります。
で、濁っている部分がどうなっているか気になって部長に深場提案。
すると下のほうはイサキも多く固まっていました。
ココの方が美味しいのがあるんでしょう(笑)

でも、狙いはやはりサクラダイです。
今日も元気にクルクル求愛です💛
本当に婚姻色って美しい。

他にもナガハナダイ幼魚に婚姻色、スジハナダイ。
キレイな深場生物に癒されたあとは浅場に戻りキンギョ三昧でした。
メーター超えのサワラもマグロも出ませんでしたが
全然問題なし!
そう言える美しいブルーでした。

さて、明日は個人ゲストさんは日程調整をお願いしました。
ご協力ありがとうございます。
ショップさんのみの受け入れとさせて頂き、午後からは船の係留、陸揚げのため早めの営業終了となる予定です。