記事一覧

9月6日 ぶっちぎった!

ファイル 1790-1.jpgファイル 1790-2.jpgファイル 1790-3.jpgファイル 1790-4.jpgファイル 1790-5.jpg

9月6日

平均水温  湾内 26.3℃
      外海 25.4℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 10m
      外海 20m

シーランドの船着き場。
ここは『合の浦浜』と呼ばれている。
田子風に言うと『あいのらはま』である。

別に全然『浜』ではないのだが
おそらく昔の浜だったころの名残りなのだろう。

シーランドがあるところもけんろーが子どもの頃は漁師さんの納屋たくさんあった。
田子風に言うと『なんや』である。

小さいころは『なんや』の周りでよく遊んでいた。
『あいのらはま』で遊んでいて海に落ち足にガンガゼがたくさんぶっ刺さって泣きながら帰ったこともある。
そんなあいのらはま。
オトナになり、シーランドで働くようになってから
あいのらはまを眺めているとわかることがある。

それは海のうねりである。
遠く沖縄にある台風のうねりが届くとき。
あいのらはまが少しずつクルクルし始める。
田子の港の中はまーったくいつもと変わらなくてもあいのらはまはわかるのだ。

午後、水門を抜ける風を浴びながら水面をみると朝より少しうねりが増しているのがわかる。
明日もこのぐらいでいてほしい。
切に願うのだ。

はい!けんろーです。
何が言いたいかというと少しうねりが入ってきましたよーということ(笑)
確実に忍び寄ってきているのがわかるよーということなんでーす。

さあ今日もブログ書いていきまーす(*'▽')
田子の海況はベタ凪の快晴!
良い凪です!

今日のゲストは昨日に引き続きMさんをけんろー担当。
そして初来店のTさんとKさんを伊藤が担当してきました!
伊藤チームは初心者のKさんもいるので湾内でじっくりと経験を積んだそう。弁天、白崎、白崎で3本お疲れさまでした♪

けんろーチームもまずは白崎。

来遊漁楽しすぎな湾内ポイントも外せない!ということでご案内してきました。
移動中も何かしら出会えてじっくりマクロ三昧です。
穴を見ればオキナワベニハゼ、ソフトコーラルにはスケロクウミタケハゼ。
岩下を覗けばミナミハコフグにオシャレカクレエビ。
転石地帯はセナキルリスズメダイにタテジマヤッコ。
サンゴエリアはもちろんチョウチョウウオ天国💛
レアものミカドチョウチョウウオは今日も健在です。
モンスズメダイの幼魚ばっちりですよー!!
毎回見ても全然飽きないカワイイ幼魚と来遊漁です♪
Mさんも『ずーっといられますね~♪』と満足された様子。

2本目はリクエストで沖の浮島根へ。
もう一度群れを見たいとのこと。
いきましょー!!
すると外海の潮色が明らかに青っ!
エントリーしてすぐMさんが『めちゃくちゃ青いですね!!』と。
いやー!本当に青い!
中層までは余裕の20mオーバーでした。
完全に深場と色がわかれており、下には行かなかったのですが深い所は多分5~7mぐらいしか見えないでしょう(笑)
だってキレイな潮があるんだからそこで遊べばいいんだもん♪

根頭について手始めに久々に戻ってきていたイスズミを見せた矢先、Mさんの向こう側にみえたのは!
1mオーバー確実なサワラ!!!!!!
でっけーーーーー!しかも合計7匹!!
ゆったりと泳いでいて貫禄ありすぎ( ゚Д゚)
確実に黒潮にのってきましたね~!

さらに流れがゆるくまったり散らばるイサキ、スズメダイ、イッセンタカサゴ、ウメイロモドキ。
それがギュッと固まった!
お、カンパチーズか。
と思ったら!
なんとクロマグロのおこちゃま群!
100匹は越えませんがおそらく7~80匹はいました!
何度か周ってきてくれましたが近くまでは来なかったのが残念。

ここまで来ると頭の中は(ワンチャン、でっけーのあるんじゃん?)ってなります。

Mさんにもスレートで『大物あるかもしれませんね!』と。
そして北へ行っては流れるを3回も繰り返しました(笑)
でもその度にマグロにサワラにカンパチに。
そして一面の群れと移動しているだけで楽しめる。
3度目戻った時にはもちろん根頭でキンギョに巻かれます。
最後まで欲張ってドリフトしようと思ったらカンパチーズに追われてムロアジとクサヤモロ。
もうおなかいっぱいです(笑)

おそらく。
数年ぶりでしょうね。
壁を全く見ないダイビング(*'▽')

Mさんにも『2日間、本当に楽しかったです。』と言ってもらいました♪こちらこそです!
たくさん楽しいお話ありがとうございました!
またご一緒しましょー!!

さて、気になる台風ですが
まずは13号のうねりが明日どうなるか。
多分今日よりは来ると思います。
15号のほうは140°線も30°線も明日はまだ超えないので影響はないと思われますが、明後日はまだコースがコロコロ変わってますので何とも言えません・・・

とにかく影響が少ないことを祈ります!