記事一覧

8月17日 さらば!台風!

ファイル 1779-1.jpgファイル 1779-2.jpgファイル 1779-3.jpgファイル 1779-4.jpgファイル 1779-5.jpg

8月17日

平均水温  湾内 27.6℃
      外海 -℃

        
気温    32℃
透明度   湾内 -m
      外海 5~12m

うんざりするような台風の脅威。
遥か彼方よりうねりを寄越した9号。
そのうねりもとれきらない内にやってきた10号。

コースは幸いにも西にそれた為、直接的な影響はなかったものの
うねりだけはいつも以上にやってきた。

そして今日、かなりの回復を見せた田子の海。
外海はまだ波が高いものの、田子島には辛うじて行けたショップさんもあり、グルグル船着き場もなくなった!
とりあえずそんな週末を迎えられたことを喜びたい♪

さあ、そんな今日は個人ゲストさんに東海大BUDDYの講習にファンダイビングにとシーランドスタッフもいつもより多め(笑)

けんろーはよーこと一緒にBUDDYのファンダイブを担当してきましたよー!

本当に月日のたつのは早く、まだ2年だっけー?って思っていた子たちは実は3年だったり(笑)
どおりでみんな顔が大人になってましたわー(*'▽')

さてポイントは白崎と弁天島。
白崎は明らかに人的な濁りもあり透明度は3~5m💦
これは台風だけのせいでないので仕方なし。
弁天島はうねりが残っていましたが5~12mと
深場、そして外海側はなかなかにキレイでしたよ。

ていうか、それよりも水温!
平均でも27℃超え
30m近い場所まで行ってもあったかい~!
ちょっと通り越して暑い(笑)
ファスナーを開けて水を入れたくなる( ゚Д゚)
黒潮はまだ離れていませんね!!

大学生はみんな元気にそしてとっても海を楽しんでくれて
こっちも何だか若返った気になります(*'▽')
気だけで、うちに帰ったらどっと疲れておりますが💦

今日のヒットはよーこ発見のちっちゃいこ💛
めちゃ小さくてシラスかと思うほど(笑)
コロダイの稚魚なのかアジアコショウダイの稚魚なのか。
ネットに同じような写真がいくつもあり、俺にはわかりませんでしたー(*'▽')
でも名前も大事かもしれませんが、それよりカワイイ💛
どこまでもカワイイ💛
そこなんです(笑)

マクロも楽しいですが、この暖かい潮では外海が気になってウズウズ。
明日は更なる回復が見込めるので外海攻め!と行きたいところですね(*'▽')