記事一覧

7月16日 キンギョハナダイ大乱舞!

ファイル 1763-1.jpgファイル 1763-2.jpgファイル 1763-3.jpgファイル 1763-4.jpgファイル 1763-5.jpg

7月16日

平均水温  湾内 -℃
      外海 23.4℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 -m
      外海 15~18m

3連休も終わり。
海の日も終わり。
夏真っ盛り!と言いたいがこの梅雨空(笑)
来週には梅雨明けとなりそうな予想も出ているのですが
もはや日替わりで雨マークと晴れマークが入れ替わる予報も見慣れたもの♪
安心してください!まだ明けません!
と思っておきましょう。
ほんとはやだけど(笑)

さらにはフィリピンのほうの熱帯低気圧が台風5号ちゃんになりましたね。
幸いこっちには来そうにはないのですが。
去年のような台風フィーバーは避けたいですね。

さてさて、今日のゲストは去年もお越しいただいたTさん。

外海をリクエスト頂いたので
沖の浮島根と陸側の浮島根と潜ってきました♪

どちらも浮島根なのですが陸側の浮島根はシーランドではほとんど潜ることが無いのです。
というのも沖の浮島根がやはり圧倒的なので。
実は先日も陸の浮島根に潜ったのですが魚影は沖の浮島根のほうが多いですが、他のポイントに比べたらやはり多いですからね!
もう少したつと沖ノ島が再オープンですし、田子島もそろそろ活気が出る頃なので、また機会は減少するかもしれませんが(笑)

今日はお昼までに2本終わったのですがずっと上り潮が強め。
ちょっと強すぎて群れが離れてました😢
それでも強烈な黒潮のおかげで青い海に遠目ではありますが
スズメダイ、イサキ、タカベの大群がみれました。

どちらのポイントも見れる魚はそんなに変わらないのですが群れの具合も感じが違って面白い。
前回も居ましたが陸側にはレンテンヤッコ💛
サクラダイも少し浅い深度でみれますね。
気分を変えて潜るには良いなー(*'▽')

Tさんありがとうございました!
またお待ちしてます。