記事一覧

6月10日 抜『群』!抜『青』!

ファイル 1742-1.jpgファイル 1742-2.jpgファイル 1742-3.jpgファイル 1742-4.jpgファイル 1742-5.jpg

6月10日

平均水温  湾内 -℃
      外海 21.1℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 -m
      外海 15~20m

はい!こんばんわー!
今日もブログのお時間ですが
タイトルどおりです(*'▽')

いやいや、なんのこっちゃ。
群れがね、凄まじいのなんの!!
透明度がね、抜けまくってるのなんの!!
そんな感じなのです(笑)

昨日沖の浮島根を潜ったショップさんたちが中層より下はキレイだったよと教えてくれました。
こりゃまた潮が寄ってきたのかなーと思って期待していたんですが、田子島はかなり浮遊物もあったし全体的に暗かったので正直ココまでとは思ってなかったんです。
そんな今日の田子!
沖の浮島根、小蝶アラシともに外海は透明度余裕の20mでした( ゚Д゚)
今年はこんな時期からしょっちゅう黒潮が寄ってくれるので
春濁りもぶっ飛んでいきます!

そりゃあ社長もカツオの道具を準備するよ(笑)
※今度は潮見て御前崎方面へ狙いを定めたようです(;・∀・)

そんな社長はさておき(笑)
今日のゲストは1年ぶりのTさんと初田子、初シーランドのIさんメンズコンビ!
このお二人めっちゃ仲良しで休憩中も3人で楽しく話してきました(*'▽')
遅刻の理由を擦り付け合ったり、沖縄の話で盛り上がったりと
楽しかったですよ(笑)

そんなお二人と今日は沖の浮島根で抜群!いや超群!です。

エントリーした瞬間のあの青い潮が眩しい!
そんなに良いとも言えない天気も関係ないキレイな潮。

そして今日も繰り広げられたのは億千万のイワシと100は余裕で超えるワラサの大群の本気のチェイス。
それまではまったく静かだった、ウミウシ撮影部隊と化した3人の頭上を戦場の銃弾の如くイワシが駆け巡る。
一足先に気づき何とかイントラの仕事を確保するけんろー。
ちょうどふたりに気づいてもらった時にワラサが一気に追っていきます。
人間なんてただの障害物です(笑)
完全に無視して必死のチェイスを繰り広げる両者に3人で拍手を送るのでした(*'▽')

いやあ、いいの見れたと思ったらアンコール💛
何度もみても飽きませんから!

キンギョハナダイもますます活性化!
どんどん増えてます。
今日はスズメダイの群れもかなりの数。
イサキ、タカベも少しずつ増えていますよー!

マクロは定位置のアカシマシラヒゲエビ💛
シャイなペアのかたっぽも今日は顔をだしていました~!
ああ、時間が足りない・・・💦

2本目はなんか珍しいリクエストを貰いました(笑)
候補のポイントをいくつか提案すると
お二人からなぜか
『けんろーさんの行きたいところ!!!』っていうリク( ゚Д゚)
というわけで、なーんとなく選んだのは小蝶アラシ。
湾内の透明度はそこまで高くなさそうだったので外海、そして小蝶アラシなら透明度問題ないだろうし、初夏のウミウシを楽しみながらいけるだろうと。

やっぱりこちらも透明度は20m!
久しぶりにキレイな水路でした💛
ウミウシも好調です。
とにかく通常種の数がはんぱないっす!
もうザクザクどころじゃないです。
あまりのレギュラーメンバーの多さにレア物が見つからないっていう。
でも、キレイなセトイロやそろそろ見納めのサクラミノ。
美味しそうなキャラメルウミウシ(笑)

そしてウスイロとムラサキウミコチョウはアオウミウシより全然多いです。
最後はシロタエイロウミウシみたいなーと探していたのですが見当たらず残念。
したらば!
おふたりしっかり撮っていましたー!!
お見事っ!

本当にマクロにワイドにおしゃべりにと楽しい一日でしたね~!
有難うございました!
またお待ちしていますー♪