記事一覧

6月2日 群れにカンパチ!

ファイル 1740-1.jpgファイル 1740-2.jpgファイル 1740-3.jpgファイル 1740-4.jpgファイル 1740-5.jpg

6月2日

平均水温  湾内 -℃
      外海 19.3℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m

昨晩は眠りにつく前に
何度か気絶と言う名の落ちを体験し、やっとちゃんと寝ようと思ったら、蚊の襲来・・・
しかも落ちている間にいくとも刺されており痒くて仕方ない。
痒みに耐え、ウトウトし始めると耳元にやってくる。
暗闇の中で何度も自分の顔を叩き、そのたびに眠気が飛ぶ。
ちなみに田子では何故か冬でも蚊がいたりしますよ(笑)

どのぐらい戦ったかわからないとき。
意を決して起き上がり、必殺!蚊取り線香!!!
蚊取り線香って最近見ませんよね~。
だいたい煙の出ないやつですよ。
でも、ここにはいつもあるんです。
そして何となく煙たい、でもどこか懐かしい香りをかぎながら
無事就寝しましたとさー!(笑)
今日は悩まされないといいなあ。

はい!けんろーです!

今日の田子は曇りのち雨、実際の気温よりも肌寒い感じ。
そして水中も冷たいところは17℃台と何だか潮も混じりまくっている感じ。
水面は鏡のような良い凪でしたけど♪

さて、今日も引き続きHさんとSさんのアドバンス講習。
今日はディープとドリフトなので
沖の浮島根と田子島へ。
もう、楽しい事しか浮かばないですね~!(笑)

ディープは水中での確認も大事ですがそれ以上に知識も必要になります。
しっかりと窒素管理、残圧管理をして浮上速度に気を付ける!などのレクチャーも真面目にうなづくふたり。
でも、
『昨日ディープで一番大事なことって言ったの覚えてる?』
けんろーの問いに
Sさん『ああ、暗くなって視野が・・・』
ぶー!(笑)
『一番大事だよーていったやつだよー』
Hさん『ああ、ああ!』
良かった覚えててくれた!
『姿勢は足から潜行!』
ぶぶっぶーーー!!!
それナレッジレビューの答えにあったけれども!!(笑)
まあ、こんな感じの問答しながらもしっかり理解してくれたとけんろーは信じている(*'▽')

さあ、いよいよ深い所にいくよー!
勝手に目に入ってくる大群たちもひとまずスルーして深場でコンピューターのチェックなど。
そして・・・さあ、遊びましょう!!(笑)
今日はキンギョ凄すぎ。
秋を思わせる大群。
根という根に固まり美しいオレンジを魅せてくれる。
深場はサクラダイ。しかもオスが少し群れ、こちらも秋を想わせる。
小さなメスは薄いピンクで乙女である。
じっくり見ていたい気もするが二人にはもっとこの田子最強ポイントを案内せねば!
スズメダイ、イサキ、タカベ。そしてイワシと群れは本当に好調。
根頭にはひときわ大きなハマフエフキが陣取り、深場の谷間にはクエが見え隠れ。
おなかいっぱいです!!

2本目は田子島。

こちらも群れは多め!
イサキは浮島根よりやはり大きいサイズ。
イワシはいないもののタカベは多い。
そしてヒレナガカンパチ!
カッコいいフォルムですが行く先々でクリーニングを受けていました。
大きなウチワ、ソフトコーラル、テーブルサンゴといつもの美しい田子島を堪能しました。
そしてセナキルリスズメダイは今日も定位置。
ですがその後あと2匹見つけました。
もっといる予感(笑)

最後は流れを想定した!ドリフト(笑)
見事、アドバンス認定でーす!
記念撮影忘れちゃいました💦ごめんなさい。

それにしてもふたりとも。
横バブルリングに夢中になりすぎ(笑)
いやいや、中世浮力うまくなりすぎですよー!
これからどんどん上達すること間違いなし。
いっぱい潜りましょうね~!
次回はファンダイブでおまちしてまーーす(*´ω`*)