記事一覧

5月7日 魚へんに弱い!いやー、激しすぎやろ!!

ファイル 1729-1.jpgファイル 1729-2.jpgファイル 1729-3.jpgファイル 1729-4.jpgファイル 1729-5.jpg

5月7日

平均水温  湾内 17.1℃
      外海 16.9℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 7~10m
      外海 8~15m

話題になりまくったゴールデンウィークも終わりまして。
今日からは平常運転ですね~!
みなさん社会復帰できてますかー?(笑)

今日のゲストはKさん、初田子、初シーランドありがとうございます♪
Kさんのお仕事は少し特殊で、お休みは現場の仕事具合とのこと。
なので週末もあったり平日もあったりだそうです。
今回は少し長くお休みがとれたそうで今日、そして明日も田子で潜っていただけるそうです(^^)/
嬉しいですね~!

さあ、そんなKさんにはやはり田子のメインポイント沖の浮島根を潜ってもらいましょー!
このところ毎晩雷雨が激しく、今朝はうねりもかなり残っていました。さらに風も予報無視の南西・・・
沖に向かっていく間にもどんどん波が高くなっていきます💦
でも、水中は見た目ほどの影響もなく快適!
そして!!
とにかくイワシの群れが凄い(゚д゚)!
根頭に釘付けになってしまうほど。
縦横無尽に走りまくるカタクチイワシに目が回るほどです。
時折、何かに追われている様子のイワシたち。
Kさんにも『これは玉になるかも?』とお伝え。

ひとまず、深場も探索です。
ソウシカエルアンコウは今日はお留守?奥に引っ込んでいるのか見当たらず。
しかし、中層から深場にかけてキンギョハナダイが見事。
あの秋のちびっこたちが立派に大人になりましたね。

浅場はかなり春っぽい色の海ですが-20mより下は15mオーバーの青い潮色で気持ち良かったです。

ウミウシもチラホラ確認して最後はやはり根頭でイワシを堪能。
ハンターはマダイでした(笑)
こいつだけでは玉にまではならないですね。
ソウダガツオщ(゚Д゚щ)カモーン
たかが鰯、されど鰯。
これだけ激しいととても弱いなんて言えません。

2本目は波も高まったので白崎へ。
昨日ショップさんと話題になった『ジャイアントケルプ』
しってます?
最大50mぐらいに伸びる海藻で昆布の仲間とのこと。
凄くないですか?
50m・・・
普通のプール2個分ですもんね。

そんなジャイアントケルプには遠く足元にも及びませんが
白崎のホンダワラも相当すごいなって。
同じように気泡を利用してまっすぐに育つさま。
伸びると水面まで達し漂うあたりも似ていますね~!
そんな白崎の今だけ見れるリトルジャイアントケルプも見ていきましょう♪
でかいの小さいのかって突っ込みが聞こえてきそうですが💦
まずは先端からウミウシを探しながら。
クチナシイロやピカチュウなど良いサイズのウミウシがチラホラ。
イトヒキベラのちっさいのがけっこう固まっていてキレイです。
ずっと見れていたオドリカクレエビがとうとう移動してしまったのか見当たりません😢
アカホシカクレエビはタマゴをもっていました♪
そしてサンゴエリアはソラスズメ祭り💛
このコラボやはり最強!
そしてホンダワラは・・・
あんまり伸びていませんでしたがこれからグングン成長するんだよと上へ上へアピール♪
伸びたところをキレイに写真に撮りたいですね~!

Kさんありがとうございました!
明日もよろしくお願いします♪