記事一覧

3月18日 等価交換?

ファイル 1707-1.jpgファイル 1707-2.jpgファイル 1707-3.jpgファイル 1707-4.jpgファイル 1707-5.jpg

3月18日

平均水温  湾内 16.1℃
      外海 16.0℃

        
気温    14℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 10~15m

朝から北東、東風で久しぶりにすっきり良い凪になりました♪
そのせいか少し透明度も回復で浅場もまあまあ見えていました(*'▽')

今日のゲストはKさん、海況だったり混雑だったりで問い合わせを何度ももらっていたのですがなかなかタイミングのあわずやっと一緒に潜れました!!
Kさんお待たせしました(笑)

一眼マクロのKさん、久しぶりなので湾内から潜りたいというリクエストだったのでじっくりと撮れるであろう白崎へ♪
昨日見つけたスミレナガハナダイあたりから攻めてあわよくば
ボブサンもいてくれたらなーなんて説明しながらレッツゴー!
まずは一直線にスミレちゃんへ💛
良い感じに出てくれていたのですぐさまKさんに教える。
すると・・・
なんとSDカードエラー(゚д゚)!
これたまにありますよね~。
うーん、まあ撮れないものは仕方ないので1本目は生物を観察です。
こうなってしまうとただのお荷物になってしまった一眼を抱えたKさんとのんびりと。
すると、昨日は時間が無くてじっくり探せなかったこのゾーンが大爆発!
雰囲気はあったので期待はしていたのですがウミウシどんどん出てきます。
もちろんボブサンもいたし、オトヒメウミウシやめっちゃいいサイズのキカモヨウウミウシ!アラリウミウシにいたっては全部で7個体も見れちゃう始末(゚д゚)!
そして昨日クリヤイロかと思っていた個体をしっかり見てみると・・・これが実はハスイロウミウシ💛(旧クロモドーリス・プレキオーサ)
ミツイラメリやコトヒメ、ハナミドリガイにハナオトメ、ユビノウハナガサなど通常種もモリモリ!
ここは今激アツです(^^♪
多分・・・Kさんが写真撮れなかったことへの等価交換だとおもわれ・・・(笑)
甲殻類好きなKさんには最後にオドリカクレエビとアカホシカクレエビも見てもらいました♪

2本目は沖の浮島根へ。
ほんのり流れていましたが問題ない程度。
まずはシロクマ!って決めていたのですが今日は見当たらず。
他のサービスさんもいなかったみたいって言ってました・・・
近くにいてくれてるといいんだけど。
代わりに甲殻類を♪
アシボソベニサンゴガニ(*'▽')
ちょいと小さめだったのですがカワイイヤツ。
もろもろウミウシも見つけて時間も良い感じになったところで
Kさんに呼ばれ行ってみると
めーっちゃかわいいイロカエルアンコウ!
Kさんナイスです\(^o^)/
これもクマドリちゃんが見れなかった等価交換?
いえいえ、Kさんの実力です(*'▽')
良いもの見せてもらえました~!!

Kさんありがとうございました!
またじっくりと写真撮りましょう(*'▽')

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/