記事一覧

2月28日 深めのムーブ♪

ファイル 1703-1.jpgファイル 1703-2.jpgファイル 1703-3.jpgファイル 1703-4.jpgファイル 1703-5.jpg

2月28日

平均水温  湾内 -℃
      外海 16.0℃

        
気温    10℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~18m


天気は雨、予報外れの北風も混じった今日の田子。
外海も波が立ってました。
今日もショップさんが来店してくれたので
沖の浮島根へソウシカエルアンコウのご案内してきました!

毎日ポーズを変えてくれちゃうこの子。
今日はこっち向いててよー!
と思ったら!バッチリ!!
今日は見やすく手前でこっちむき!
ソウシガチャ引き当てた!(笑)
その後はショップゲストさんは生物にあんまり興味なし!とのことで泳ぎ回るダイビングに行かれたので(笑)
けんろーはせっせとウミウシ探し!
ソウシ安定、クマドリ安定、どうやらけんろーが見えなかっただけでクダゴンベも安定のようですので他を探していきたいな思い
昨日に続きあまり探さないところを探して気ました!

とはいえ、深場なのでじっくりというわけにもいかず・・・
できれば猛烈にレアなウミウシとかレアな固定生物に出会いたいところですが、これと言った収穫もなくゆっくり深度を上げる。

サガミリュウグウやミアミラなどの大型ウミウシもいるものの
なんか全体的には種類が減った?なんて感じながら探してゆくも良いほうに裏切られる事に♪
まずはウミウシ界のアイドルと勝手に思っているボブサン💛
これはまだだいぶ深い位置、頭にこの辺よく出るとこだなーと思った瞬間いたので(゚д゚)!!
しかも2個体♪
両方ともお食事中でちょいとブサイクな見た目ではありましたが(笑)

そしてもう一つは今シーズンは目撃多いですね!
ダニエライロウミウシ💛
この子ね!もう大好きですよ!
アップで撮っても引いてとっても良くないです?
どっちも違った雰囲気でキレイなんです♪
すっごくお気に入りです(*'▽')
根頭でもキイロワミノやミヤコ幼体なども見れました。
うねり、流れの割にまあまあでした♪

てなわけで今日も少し違うムーブとってみました。
来年の夏に向けてバリエーション増やしていきますよー!!

ゴールデンウィーク柏島ツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190111-7/

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/