記事一覧

2月17日 リアクション×2!

ファイル 1698-1.jpgファイル 1698-2.jpgファイル 1698-3.jpgファイル 1698-4.jpgファイル 1698-5.jpg

2月17日

平均水温  湾内 16.2℃
      外海 16.2℃

        
気温    11℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 15m

はいはーい!
今日もブログのお時間です(*'▽')

けんろーがブログを書き始める時ははまずBGMのチョイスからです♪
その日の気分に合わせて選んでみたり、iTunesでランダムにかけたりしています。
BGMによってブログ書くスピードが変わるのでおもしろいです(笑)
ちなみに今日はランダムチョイスです♪
早くなったり遅くなったりしています(;・∀・)

昨日はすごかった西風も朝にはおさまって、時間とともに波も穏やかになりました。

今日のゲストはまたまた初田子、初シーランドのIさん
そして常連のTさんのお二人です。
ご来店ありがとうございまーす!!

1本目は外海の波がまだ高そうだったので白崎へ。
本当にこのポイント毎日潜っても飽きません(*'▽')
コースはサンゴブイからの防波堤サンゴコース。
せっかくの初田子Iさんなのでやはり白崎のサンゴは外せないですね♪
エントリー直後からいきなりのアオリイカの編隊に遭遇!
最近この付近当たること多いですね!
目の前だけかと思ったら奥にもいて全部で20以上。
さらに中盤でも10程度いましたよ~!
甲殻類好きのTさんも一緒なのでここはぜひ見ていただきたいオドリカクレエビ💛
アカホシカクレエビも変わらずファミリーです♪
テントウウミウシやチゴミドリガイ、アラリウミウシなどもポンポン出てくるのでこのままここでもいいや~!ってなりそうでした(笑)
いやいや、サンゴまで連れて行きますよ(*'▽')
この後は防波堤定番のテーブル群からのエダサンゴ。

それにしても。
いま2月も後半にはいろうかというところですよ。
チョウチョウウオ普通に元気なんですよね(笑)
今日もトノサマダイ、スミツキトノサマダイ、トゲ、ミスジ、アケボノ、ヤリカタギなど見れています。
うーん、まさか越冬とか・・・
いつ迄いたら越冬って言えるんだろ(。´・ω・)?
こんなとこを気にすることがくるとは(笑)

美しいサンゴの海を堪能してもらいIさんにも
『伊豆とは思えない景色ですね~!』と言ってもらえてよかった!

2本目は外海もだいぶおとなしくなったので沖の浮島根へ!
そこで初田子Iさんにソウシカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ、クダゴンベ。どれが一番みたいですか?と
質問してみました!
すると『まだ一度も見た事ないのでソウシで!』
よし!決定!
沖の浮島根はちょいと流れあり。
これで時期が時期ならものすごい群れがかたまりそうな感じでしたね~!
まずは一直線にソウシに!
今日は・・・
べスポジ!!!!
こっち向きで近めに居てくれました(*'▽')
さっそくお二人に案内しましたが・・・
ふたりとも『ブフォ!』
その大きさにビックリで水中でも伝わる声で反応して頂きました。
けんろー的には同じリアクションでツボでした(´艸`*)
こちらも一向に弱る気配のないタテキンygも4個体確認。
西風あとの為かウミウシは引っ込み気味でしたが青い海と地形を堪能しましたよー!

何とか外海も潜ることができて良かったです!
Iさんもまたお待ちしてますね♪
Tさんはいつも通り明日も引き続きダイビングです。
よろしくおねがいします(n*´ω`*n)

ゴールデンウィーク柏島ツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190111-7/

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/