記事一覧

2月10日 はじめてのいず♪

ファイル 1694-1.jpgファイル 1694-2.jpgファイル 1694-3.jpgファイル 1694-4.jpg

2月10日

平均水温  湾内 17.4℃
      外海 16.6℃

        
気温    7℃
透明度   湾内 15m
      外海 15~20m

本日も寒い一日です。
朝から小雨に曇天、風がないのがせめてもの救い。
風向きが良かったので今日は穏やかに1日潜ることが出来ました♪

今日はショップさんも来てくれたので久しぶりに船も3杯出船しました~♪

さて、今日のゲストは去年から来てくれている、いろいろと面白ガールのAちゃんと、昔の会社の同僚さんのSさんです。

Aちゃんは小悪魔なんです(笑)
真面目な顔や声で『けんろーさんっ!』って呼ぶんで
『どーしたっ!』って行くんですが。
たいてい何かを手伝わそうとする(笑)
今日は朝イチでフィンのストラップ交換させられました(*'▽')
ドライの袖通すの手伝って!
首入れるの手伝って!
うん、でもよく思い返せば、普通に手伝ってあげてよい項目ですね。
イントラとして(笑)
そしたら次は首折り返して!!
ハイハイ・・・
ん?これは自分で出来るのでは?(笑)
『ちょっと!こうやって甘えて生きてきたでしょ!』と言うと
『バレた!!』
いやこのやり取り前回もしてますからね(笑)
これは今日のダイビング代より高いから!とか言いながらやってあげるんですが。
別に若い子に騙されてるわけではないですよ?
騙されてるおっさんのふりをしているのです!(*´∇`*)

余談はこれぐらいで。
お連れのSさんは、東南アジアへよく仕事で行かれるそうで
タイがホームとのこと(゚д゚)!
アパレルや不動産といろいろお仕事されているとのこと。
いろいろ話も聞かせてもらいましたがとっても興味深い。
自分の知らないビジネスの話は本当に聞いてて楽しいですね~!
勉強になります。

そんなSさんですが、なんと初めての伊豆でのダイビングです。
シーランドで記念すべきはじめの一歩!光栄です。

さあ、海へ出かけましょう(*'▽')
まずはドライスーツもまだあまり慣れていないとのお話でしたので白崎でまったりです。

やはり冬の田子はピカチュウ!だなと思い提案すると
ガッツリ喰いついてくれたのはAちゃん。
Sさんは・・・
Aちゃんが『この人は大物がすきなんですよ~』と。
そこでけんろーは一生懸命に伊豆のすばらしさと共にこの時期ならではのウミウシの良さを説明。
真剣に聞いてくれているSさん。
ありがとう!拙い説明もきっと伝わったであろうと安堵のけんろーに一言。
『でも、けんろーさんも大きいですもんねーーー!』
ちょw
関西人らしくお見事と言わざる負えない(笑)
まあ、なんとなくは伝わったからいっか・・・

水中は無事ピカチュウもみてもらい、ほかにも伊豆っぽいウミウシやエビカニ。
そして伊豆でも見られちゃうサンゴの群生も見てもらいました♪

2本目はいよいよ沖の浮島根へ。
しかし二人とも寒い寒いと(笑)
確かに陸上、船上寒いですね💦
水中は全然平気なのですが。
まずは気になるアイツ、ソウシカエルアンコウ。
昨日はショップさんが確認してくれていましたが、今日は・・・
うーん、雲隠れです。
やはり奥行きがあるので少し隠れてしまっているのかもしれませんね。
でも、こちらもウミウシはかなり増えていますので
壁をメインに探索。
自分で見つけると嬉しいよー!ってブリーフィングに応えてAちゃんも自分でウミウシ発見してましたよ( *´艸`)

ダイナミックな地形も満喫してもらえるように北まで足を延ばしてきました。
最後の最後でSさんが浮いちゃったのはご愛敬。
ドライスーツはもう少し慣れが必要なのようなのでまた遊びに来てくださいね~!
お二人とも楽しい時間をありがとうございましたー!

ブルーウォーターツアーも予約開始の告知を見て
興味を持っていただきました♪
ぜひご一緒させてくださいね~!
こちらもすでにご予約、お問合せ多数ですがまだまだ空きがございますのでお待ちしてます(*'▽')

ゴールデンウィーク柏島ツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190111-7/

2019年ブルーウォーターダイビングツアー募集中!
https://sealand-diving.com/news/20190207-2/