記事一覧

10月7日 Autumn Leaves!

ファイル 1633-1.jpgファイル 1633-2.jpgファイル 1633-3.jpgファイル 1633-4.jpg

10月7日

平均水温  湾内 24.8℃
      外海 -℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m


おはようございますっ!
あ、夜中でした(笑)
安心、安定のアレですが今日はまたずいぶん早く落ちてました(*'▽')

今朝はシーランドの桜の樹の枯葉がはんぱなく落ちていて
片方の樹はほとんど落ち切ってしまいました。
掃き掃除が大変なのではやく落ち切ってほしい(笑)
でも、視覚的にも本格的にも秋ですね。
そんなわけで真夜中のブログ更新には渋すぎる名曲
Autumn Leavesです。
渋すぎてまた寝てしまわない心配(;・∀・)

さて、季節は秋と言えど今日は全国的に気温が高いとのことで、
田子も日中は久しぶりに30℃。
ですが、南西風で体感的にはそこまで暑くもなく
どちらかと言うと過ごしやすい感じでした♪

海況ですが、うねりはだいぶ収まってきました。
透明度は昨日より少し良くなりました。
ただ、沖で南西が強いようで時間を追うごとに外海は波が高くなっていました。
あさイチこそ外海も行けそうでしたが、だんだん大きくなる波に
昨日の視界不良も想定されるので皆さん外海は敬遠。
湾内で楽しんできました♪

今日は海況的に日程変更された方たちも多く💦
まあ、せっかく潜るなら良い田子を潜っていただきたいですから(*'▽')
昨日からの常連Fさんご夫妻をけんろーが。
こちらも今年はいっぱい来てくれたNちゃんグループを太田が担当してきました♪

この夏も潜りに潜ったFさんご夫妻。
ほとんどポイントを網羅していますので
今日はちょっと考えて普段まわらないところをチョイス。
というわけで、1本目はアジロの東側の根へ。
狙いはハクセンアカホシカクレエビです。
深場はかなり透明度も悪く進めば進むほどに
ちょっと飛び根がみえるか不安になりましたが無事到着(笑)
すっごいファミリーを期待しましたが、しばらく来ないうちに2個体に(;・∀・)
それでもここに来れば会えるというのは大きいですね。
最近Fさんはずーっとナイトロックスですので、深場でもじっくり撮れるのも良いですよね~!
透き通るハクセンの美しさとスナイソギンチャクの背景を考えて撮ると面白さも上がりますのでお勧めです。
ついでにオシャレカクレエビも一緒に3個体(笑)
砂地では突然のカンパチ襲来、すっごい小さいロクセンフエダイの幼魚にチビクマノミと道中もかわいい生物が見れました♪

2本目は白崎。
こちらも普段あまり使わないルートでサンゴ側の深場の根を跨いでからのサンゴエリア。
2本とも深度をとってもナイトロックスなので全然余裕ですね~!身体への負担もナイトロックスなら大幅に減るので皆さん本当にお勧めです。
まだSPをお持ちでない方はぜひ!
少し水温も下がりましたし、深場なのでウミウシも狙ってみましたが、こちらは気が早かったようで不発。
代わりにアカオビハナダイエリアが良い感じ!
ちびっこアカオビが沢山!
オトナもたくさんでオスがメスを追いかけまくっていました(笑)
最後はじっくりサンゴエリアでチョウチョウウオウォッチング。
今日はサンゴのなかにミゾレチョウチョウウオが入っていました♪いつもは岩陰を逃げまどっているのでよく見えてよかった!

そして!!
なんとFさんご主人はこれが300本の記念です!
透明度を懸念して水中は見えないかもと、陸上でも仮撮影しましたが水中も案外いけたのでこちらもパチリ☆
終了後も個人ゲストの皆さんと一緒んにケーキでお祝い!
おめでとうございましたー!!
これからもたっくさん潜っていきましょう(*'▽')

明日は風も東に変わるようなので海況も回復しそうですね。
外海にも行けそうです(^^)/