記事一覧

9月28日 洗濯機♪

ファイル 1631-1.jpgファイル 1631-2.jpgファイル 1631-3.jpgファイル 1631-4.jpgファイル 1631-5.jpg

9月28日

平均水温  湾内 25.6℃
      外海 25.6℃

        
気温    25℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 5~8m

今年は一筋縄にはいかない。
チェックで行った時はブン流れ!
前回もブン流れ!
今回は視界不良!&強うねり!

そう。
聖地巡礼。
サクラダイへの謁見である。

今日のゲストはSさん。

今回の台風チャーミーのおかげでキャンセルの電話はあっても
リクエストの電話が来るとは。
この話題で日中もふたりで笑いました!
ちょうど一年ぶりに予約をしてくれたSさんですが
もちろん全く予想のつかない台風のうねりなので
最悪湾内のみになりますよ!うねりもありますよ!
沖の浮島根行けるかわかんないし、行けてもサクラダイ行けるかわかんないですよ!
Sさん、全然大丈夫ですと(笑)

うねりが本格的になった今日。
Sさん登場。
そのとたんに水門近くまで押し寄せるうねり(笑)
『けっこう来てますね・・・』
『どうします?行きます?かなり揺れますよ。』
『行けるなら行きたいです。』
よし!行っちゃおーじゃないの!

案の定、港を出るとザブザブした大波、小波。
沖の浮島根についてみると波は無くなっていましたが・・・
水中のうねりは超強い!
根に掴まるのは無理!(笑)
激しいうねりの中、僕らは深く、深く降りてゆく。

そう、順調だった。
今日のブログBGMはHAWAIIAN6
特に意味はないがノリで。

とにかく心はイケイケであった。
しかし・・・
この行方を阻んだのがこのうねりから来たであろう濁りで
あった。
この深度で濁りのなかあちこち動くのは得策ではない。
スパっと諦めて見えるサクラダイに狙いを切り替える。
もちろん、聖地まで辿り着かずとも、ここは沖の浮島根!
いっぱいいるんです!
これなら上出来ではあったのですが今日もここまで来て
聖地までいけなかったの残念。
またリベンジ案件が増えました(笑)

キンギョハナダイ、タカベ、イサキ、スズメダイは合わせて
うーん、もう何十億なのかわかりません(*'▽')
ヒレナガカンパチーズもやってきた!
うねりに巻かれながらふたりで魚に囲まれてきましたよー!

2本目は白崎で。
ワイド使用で来ていたSさんなので被写体的には白崎はイマイチでしたが、小物でも頑張って撮るSさん。
オキナワベニハゼ、スケロクウミタケハゼ、アカスジウミタケハゼ、アカホシカクレエビにイソギンチャクモエビ、ミツボシクロスズメダイにベニカエルアンコウ。
大きさ的に合っていたのはイセエビぐらいでしたが
上手に撮影されてました♪

最後はサンゴエリアでソラスズメダイの大群(^^)/
気持ちいいですね!

さ、今日は久しぶりに寝落ちからの更新でした(*'ω'*)
Sさんありがとうございました!!

明日からの週末はより台風の影響が懸念されますので
個人ゲストさまには、また日を改めて頂きました。
残念ですが次回もっと素晴らしい海況でお待ちしてます。