記事一覧

9月23日 満員御礼!

ファイル 1627-1.jpgファイル 1627-2.jpgファイル 1627-3.jpgファイル 1627-4.jpgファイル 1627-5.jpg

9月23日

平均水温  湾内 26.4℃
      外海 26.4℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 10~15m

ジリジリと焼け付く日差しが容赦なく背中の皮膚を攻める。
これで残暑というにはあまりにも暑い。
一瞬、真夏を思わせるような一日。
だが、ふと空を見上げると雲はすっかり秋の雲。

こんばんわ!
昨日からのゲストのYちゃんに『一緒に撮りましょうよ(*'▽')』と言われ、なんかよく見かけるスマホで顔に犬のハナとかヒゲみたいなのがつくアプリを撮って顔がシュッとなって一瞬痩せた!と思ったのですが。
小顔になるんですよ~って聞かされてガックリしました。
けんろーです(*'ω'*)
良い経験しました(笑)
でもさっき終わってから、みよこと太田さんと3人で撮ってみたらシュッとしませんでした(。´・ω・)?

さて今日の田子はしっかりと東風のおかげでうねりも波も無くなって最高の海でした!あ、ちょっとだけ浅場はうねり残りましたけどね。
もちろん全ポイントオープンです。

今日の個人ゲストさんは、なんと!総勢17人(゚д゚)!
スタッフもけんろー、太田、みよこ、戸和と4名で担当♪
何とも賑やかなシーランドです!

さ、けんろー昨日に引き続きSさんグループを担当。
今日は2本潜ってきました♪
まずは穏やかになった沖ノ島でのんびりと壁を眺めるコース。
良い感じの透明度でドロップオフをゆっくりと下っていくと
いつも思いますが海外みたいですね♪
するとスズメダイはシャワーのように降り注ぎます。
根回りはタカベもイサキ、イッセンタカサゴの群れ。
マクロはアカスジカクレエビにみなさん悪戦苦闘。
まったり泳いでいたら水面付近に見れる影。
あ!これは間違いない!と思ったらやっぱりで
アオリイカの群れ♪
20~30パイはいたかな。
逃げてしまわない程よい距離感でゆっくり見させてくれました。
最後はハタンポ玉!
そして小さいコケギンポに見えた個体はスジタテガミカエルウオでした(笑)
もっとしっかり見てもらえばよかった(;・∀・)

2本目はまったりご希望で白崎へ。
昨日もいきましたので今日はコースを変えて
サンゴをメインに♪
とは言え、ベニカエルアンコウやミナミハコフグ幼魚。
極小にニシキウミウシやオシャレカクレエビ、アカホシカクレエビなども確認できましたよ。
サンゴエリアは東側へ。
巨大テーブルからエダサンゴ。
今日もいっぱいチョウチョウウオ💛
さらにヒレナガハギの幼魚やミナミハタタテダイ幼魚もみれました。

他チームも大盛況!
今が旬の南方系、ドリーことナンヨウハギyg、クダゴンベ、ハタタテハゼなど被写体に困らない海に皆さん満足されていました(*'▽')
スタッフも含め、みんな終始笑顔で良い一日♪
ご参加の皆さん、本当にありがとうございました!!

明日は連休最終日。
ラストはまったりになりそうです(^^)/
明日も楽しんでいきますよー