記事一覧

9月19日 海況回復♪

ファイル 1623-1.jpgファイル 1623-2.jpgファイル 1623-3.jpgファイル 1623-4.jpg

9月19日

平均水温  湾内 27.0℃
      外海 -℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 5~10m
      外海 -m

今日も元気に講習です(*'▽')
Hくんの2日目。
昨日の限定水域を完璧にこなしたHくん。
いよいよ本格的に海洋実習です。

しかし、落ち着いた男だ。
昨日はじめは『仕事なにしてるのー?』なんて話しかけたら
『いや、学生です。1年生。』
!!
随分落ち着いた若者だなあと思ったけど大学生とは(笑)


そんなHくん。
今日もブリーフィング中から楽しそう。
スキルの内容を説明しても、全部楽しそう!
そーなんです。
講習と言っても一番は楽しむこと。
楽しみながら取り組めばなんだって出来ちゃいます。
Hくんは本当に終始楽しみながら臨んでるのでこっちも楽しくなりますね!
でも、しっかりスキルの重要性も理解してくれているし
自分でもどうしたらいいか、考えながら行動しているところがまた素晴らしい。

レギュレータースキル、マスクスキルは本当に完璧にこなす。
1本目は時間が余りすぎてアジロのベルで浮力練習をたっぷりと。
最初はもちろん慎重に。でも、終盤にはコツを掴んでご覧通り
足を組んでもプカプカ浮かべています。
こりゃあ、エライ新人が現れました(笑)

と言うわけで、2本目は早くも白崎デビューです。
砂地ではなく根の上や、水底のないところ泳ぎ
最後は難関エダサンゴエリア。
途中までは深度の変化に苦戦した様子でマイナス浮力気味でしたが中盤からは、しっかり修正(゚д゚)!
浅くなるサンゴエリアの水深でもしっかり泳げていました。
本人も『途中からは掴めました!』と。

これだけできると、もはや教えることはマナーの領域。
巻き上げない泳ぎ方や着底、離底。
他のダイバーと一緒に潜った時の注意点など。
ファンダイビングに向けての準備まで教えられました(*'▽')

さあ、明日はいよいよ最終日!
最後まで気を抜かず、でも楽しんでいきましょうね!!

あ、海況は良くなってきましたよー!
うねりもほとんど無くなって、少しずつ透明度も回復。

ショップさんがハタタテハゼを確認しに行ってくれたのですが
場所を少し移動してペアになっていたそうです\(^o^)/
はやくみたいなー!