記事一覧

9月10日 今日もはじめまして♪

ファイル 1615-1.jpgファイル 1615-2.jpgファイル 1615-3.jpgファイル 1615-4.jpg

9月10日

平均水温  湾内 28.0℃
      外海 -℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 10m
      外海 -m

晩御飯を食べながら相撲を見ていたら
突然、ご近所さんが訪ねてきました。

おじさんいます??
と来たのでどうしたのかと思ったら
すぐそばで土砂崩れが(゚д゚)!
毎日大雨とブログでも書いてますが今日も午後から
ずっと雨。
15時ごろはまた豪雨でしたのでその影響なのか
かなり広範囲に崩れていました・・・
近くに行ってテレビでよくあることに巻き込まれては大変なので
神社の階段を登って上から見ても防護ネットがあるからまだ良かったものの大きな岩が剥がれ落ちてました💦
土木関係の工事の人たちが来てひと段落、雨もまた降ってきたので家に戻ったら、また何か音がしたので母親が見に行くと
今度はさっき登った神社の階段に大きな岩が落ちたと・・・
間一髪・・・テレビに出ないですみました💦💦💦

幸い誰もケガしたりしてないので良かったですが、うちの前の道路は通行止めになりました。
ホント天気が悪いといろいろ起こりますね。
きをつけましょー。


さてさて、前置きが長くなりましたが
今日もゲストさんと楽しんできました♪

この夏は本当に初めてシーランドに来てくださる方が多く嬉しいですね。
今日は静岡市と珍しく県内からお越しのOさんとご友人のTさん。
Oさんはライセンスをお持ちでTさんの体験ダイビングと一緒に潜りたいと来てくれました♪
このパターンも最近多いですね~!

Tさんは以前に一度体験をしたことあるそうですが
自分で言っちゃうぐらい怖がりだそうな(笑)
全然そんなふうに見えないんですけど(*'▽')
でも、いろいろ体験ダイビングのレクチャーをしていきましたが
理解も早いし全然平気そう。
ってことで瀬浜へ。
まずは水面で顔をつけて呼吸したり、レギュレーターのクリアやリカバリーなどの練習。
そこでTさん。
バランス崩しそうになったときのけんろーの手を握る力の強いこと!(笑)
本当に怖がりなのですね~。
でも、練習してみると難なくできるしむしろ落ち着いて見えます。でも、手を握る圧だけは強め(笑)
いよいよ水中です。
・・・全然落ち着いてるじゃないです!?
耳抜きも問題なし、生物を紹介すればグイっと食いつき
全部見れてます。
でも・・・時折握る手の圧はやはり強めでした(笑)

瀬浜は穏やかで講習や体験向きではありますが
しっかり生物も楽しめます。
クマノミ、ハナハゼ、ダテハゼ、シラスの大群、コウベダルマガレイ、モクズショイ、テーブルサンゴにソラスズメダイ、ハタタテダイ♪
最後にはなんとトビエイのおこちゃま💛
しかも全然逃げず、こっちにお構いなしにモグモグタイム。
じっくり見れたうえにOさんのすぐ近くをゆっくりと飛び去っていきました!
いいもんみれたー!

おかわりダイブは白崎へ。
やはり圧は強めだったTさんですがバックロールエントリーにも挑戦!全然余裕で出来ちゃいました(*'▽')
今度はあまり動き回らず、根の上で探検。
ソフトコーラルを眺めてみたり、カザリイソギンチャクエビを見つけたり。
上を見ればRB(レッドバラクーダ)のこども。
奥にはメジナの群れ。
フウライチョウチョウウオにスミツキトノサマダイと南国っぽいのもみれて大満足の2本♪
Oさんは終始体験の様子を暖かく見守られてました(*'ω'*)

おふたりとも有難うございました!
近いのでまたぜひ遊びに来てくださいね~!