記事一覧

9月3日 超絶ブルーとゴンべ!ゴンべ!ゴンべ!

ファイル 1612-1.jpgファイル 1612-2.jpgファイル 1612-3.jpgファイル 1612-4.jpgファイル 1612-5.jpg

9月3日

平均水温  湾内 -℃
      外海 27.6℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 -m
      外海 20m

毎朝のゲリラ豪雨。
なんとなく南国リゾートの朝のスコールのように・・・は感じませんが、なんとなく当たり前になりつつあります。
今日はその後もシトシトと秋雨。
お昼ぐらいには上がってその後はカラッと晴れました!

今日の田子はほんのりうねりから、小うねり。
徐々に台風の足音を感じます。
とはいえ、まだ大したことなく全ポイントオープンでした。

ゲストは昨日から引き続き常連のTさん。
本日もよろしくお願いします。
外海の潮色が良さそうなので田子島と沖の浮島根をチョイス。

まずは田子島。
文句なしの20mオーバー!
深場まで真っ青で、水温もあったかーい!

お目当てはオレンジドット柄が可愛いオオメハゼ♪
3個体ぐらい見えます。
でもけっこう過敏に光に反応するし、動きも素早い。
そして小さなくぼみにすぐ逃げ込むんですよね。
一緒にたくさんいるイチモンジハゼは勝手に映り込むぐらい余裕なのに(笑)
辛うじて一枚撮れましたが、なかなか難しい。
先日はラッキーだったのでしょう・・・

田子らしい群れは影を潜めていましたが
突然降ってくるキビナゴシャワー。
浅場を彩るテーブルサンゴに群れるソラスズメダイとキンギョハナダイ、スズメダイの幼魚の大群を見ながら進むいつもの道中。
もうすぐこれも見れなくなるのかと思うと寂しい(;・∀・)
最後はいつもと違ってけっこう島から遠いところでドリフトです。
透明度が良いので水底の岩が遠くに見えて、月面を飛んでいるようです。イッタコトナイデスケド(笑)

沖の浮島根は完全にゴンべ狙い撃ちっ!
そう、先日見つかったメガネゴンべ💛
南国では極めて当たり前のように、そこかしこのテーブルサンゴにいらっしゃる。
しかし、これが伊豆で見られるのはとっても珍しいのですよ。
去年もやってきましたが今年も来てくれるとは♪

これは敬意を払わねばいけませんね。
じっくり撮ってあげましょう(*'▽')
ということで、Tさんと囲み取材を敢行。

実は昨日社長と潜ったTさんメガネゴンべ見てるんです。
でも、激流だったため一瞬しか見えなかったそうで。
今日は昨日よりは緩めなのでイケそうです♪
さ、囲み開始!
探してすぐ見つかりました。
ただここからが大変、ソフトコーラルの間をちょこまかと。
あっち、こっちと指さすけんろーにカメラを向けるTさん。
翻弄されまくり(笑)
すると少し落ち着いたのかメガネゴンべも止まる時間が増え。
隠れているときにはオキゴンべやミナミゴンべとゴンべファミリーを撮って遊ぶという。
じつに半分以上の時間をゴンべと楽しむ。
これぞ!という写真は撮れませんでしたがふたりでこうやって遊ぶ時間はいつも楽しいですね~!

目的を達成してあとはのんびりと。
潮上にはものすごいキンギョハナダイ。これ根頭固まったら完全にオレンジジュース💛
少し下のほうにはサクラダイのメスの団体。
オスも少し固まっていました、そろそろでしょうか(笑)

イサキも少し帰ってきて中層に。
壁探索のついでに見つけたモンガラキセワタは2mm(笑)
小さいは正義!!

安全停止中も他サービスさんダイバーの泡があがってきてとっても幻想的です(/ω\)

Tさん今月も2日間ありがとうございました!
また来月ですかね~!?お待ちしてます。

さて気になる台風ですが明日は日中に接近、上陸の予報ですので
船の陸揚げ、台風縛りが間に合わなくなるためクローズとさせて頂きました。
なので、午後から縛りまくってきました(笑)
明後日は海況を見てからの営業となります。