記事一覧

9月2日 秋の気配♪

ファイル 1611-1.jpgファイル 1611-2.jpgファイル 1611-3.jpgファイル 1611-4.jpg

9月2日

平均水温  湾内 28.2℃
      外海 26.8℃

        
気温    27℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 15~20m

9月に入りました♪
昨日は普通に暑かったのですが今朝はゲリラ豪雨で一気に気温が下がる。
湿気も少なく過ごしやすいと言えばそうなのだが、すこし肌寒い感じ。どうやら高い気温に体が慣れすぎたらしい。
『秋の気配』を感じる9月の立ち上がりとなりました。
このワードでオフコースが連想されるあなたは若干年齢高めと言うことがわかります(笑)

今日の田子は朝の豪雨で川の水が少しでて湾内の透明度は若干さがりました。
しかし風は予報よりも全然吹かず、こちょこちょうねりもとれて
外海までぺったりんこ💛

今日の個人ゲストは
リピーターのNちゃんグループ3名と毎月お馴染みのTさん。
そして昨日から来てくれているHさんグループ5人。

NちゃんグループとTさんを社長が担当。
Hさんグループをけんろーとよーこで担当してきました。

昨日はブログお休みしちゃったのですが、Hさんたちは
ファンダイバーが3名、体験ダイバー2名のグループ。
なんと、ファンは二日で5本!体験も4本!
みんなでワイワイ潜ってきました♪
初心者もまざってのファンチームでしたので昨日はいろいろワチャワチャしましたが、一気に3本潜ってどんどん上手に。

これなら大丈夫だ!と
今日は海況回復したので沖の浮島根を攻めちゃいました(笑)
行ってみると潮色は良いし、凪はぺたんこ!
他のサービスの船もたくさん(*'▽')

すると水面からけっこう流れている。
でも、この上達ぶりならイケルだろう!と突っ込んでみました。
潜行も上手にこなせて流れの中でもしっかり泳げていましたよ!
キンギョハナダイのすっごいかたまりと一緒に泳いで楽しんできました。

そして2本目は瀬浜で体験組と合流し
みんな一緒にラストダイブ。
ムレハタタテダイの群れやテーブルサンゴのなかのチョウチョウウオ。ホタテウミヘビには近寄りすぎてこっちがヒヤヒヤ(笑)
あんまり価値は伝わらないだろうゴマヒレキントキ。

そしてみんなで記念撮影♪
これが一番楽しそうでしたね~!!
みんなで潜って素晴らしい思い出になりましたね~!
2日間ありがとうございましたー!!

ショップさんのお話では浮島根のメガネゴンべは健在。
他サービスさんはハンマー目撃やカジキ跳ねた!情報ももらいました。
台風は気になりますが、明日はまだ平気そうです。
いろいろ新たな出会いが多そうで楽しい海が続いています。

明日は引き続きTさんのガイドです。
思い切り楽しんじゃうぞー!!