記事一覧

8月24日 台風去って!

ファイル 1605-1.jpgファイル 1605-2.jpgファイル 1605-3.jpgファイル 1605-4.jpg

8月24日

平均水温  湾内 27.6℃
      外海 -℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 3~8m
      外海 -m

台風。
この夏に入ってどれだけこのワードを使ったでしょう(笑)
どんだけ日本大好きなんだよ、台風。

でもですね。
一応統計上の数値で言うと、これで9月にあんまり来なかったら
そこそこの個数に落ち着くんですよね。
ちなみに過去最高数は1967年の39個みたい。
そろそろ少し落ち着いてほしいですが、またも雲の塊がねえ。

さておき、この20号が去って一番の影響は雨水のようで。
もちろん外海はうねりと午後からは西風もありクローズ。
湾内は川の水のせいで茶色に染まりました。。。
表層だけかなーと思ったらうねりでかき混ざって下のほうも。
明日になったら落ち着くと良いんですが。

今日はショップさんに同行させてもらい
白崎と弁天島へ。
どちらも深場まで行っても温い!
水温だけは快適です。

さて透明度が期待できないのでここはやはりマクロ。
白崎は久しぶりにセトリュウグウを見に行きましたが何と5個体!
大中小とそろい踏み。もちろん小がカワイイ💛
しかし、ほかのウミウシはほとんど見られず。
あと写真はイマイチでしたがヒレナガハゼってけっこうキレイだなって気づきました♪

サンゴエリアではソラスズメ乱舞、アオヤガラ、RBのこども
サンゴのなかにはヤリカタギ、トノサマダイ、アケボノチョウチョウウオにブチブダイの幼魚やホシハゼ、フタスジリュウキュウスズメダイとカワイイお魚たくさんです♪

弁天島は思いつきでジョーフィッシュ探して見ました(笑)
確か去年このぐらいじゃなかったかなー的な。
まあ、いませんでしたが(*'▽')
ハナタツは実は3個体いるんじゃないか切があり。
でも、ショップさんたちは無事2個体確認でした!

僕らはもっと深場を探索、クダヤギクモエビにアカホシカクレエビ、アカスジカクレエビ。サクラダイにスジハナダイ。

浅場に戻ってきてからはエンマカクレエビ、ヒメモシオエビ💛
まだまだ小さすぎで難しい。
フタイロサンゴハゼ、コバンハゼ属の一種。

そして最後にテーブルでスミツキトノサマダイ💛
ちっちゃい!かわいい!
ふと見ると真横をアオリイカが通り過ぎていきますが
考えたうえでスミツキのほうに(笑)
時間がなかったのでバシャ撮りしました~

明日は西風予報ですね・・・
湾内はオープン予定、外海は難しいかなあ。
また明朝お問い合わせください♪