記事一覧

8月13日 初めての海のなか♪

ファイル 1600-1.jpgファイル 1600-2.jpgファイル 1600-3.jpgファイル 1600-4.jpg

8月13日

平均水温  湾内 28.4℃
      外海 27.0℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 10m


今日もコロコロ天気の変わる一日♪
曇天から晴天、蝉も合唱を始めたころパラパラ小雨。
曇ったそらが晴れてジリジリくるか!と思わせて
実は過ごしやすいぐらいだった。
と、思えばいきなり夕方は豪雨!そして雷!
ゲリラったかと思えば今はまた小雨。
ほんと目まぐるしい今日の天気です。

さてさてー!
最近めっきりシーランドの広報宣伝部長と化したイケメンのKくん(笑)
今日は地元の同級生とそのお友だちの女の子ふたりを体験ダイビングに連れてきてくれました(*'▽')
なんでも、Kくんの最近のSNS等の投稿でやってみたーい!となったそうで♪

女子ふたりの体験とKくんのファンダイビングをけんろーとハルカで、昨日からのEさんは社長とファンダイビングでした。

さて体験チームは初めての体験ダイビングということで
ドキドキな感じでスタート。
事前にレクチャーをしていざ水面へ!
穏やかな瀬浜の海でまずは水慣れで水面からお魚ウォッチング。
『しっかり顔つけて、いいよーって言うまで呼吸の練習だよー!』って言っても何故か二人とも笑いだして顔上げちゃうし(笑)
足場がゆらゆらするのは良いとしてなぜか浮いていても横向きになっちゃうし(*'▽')
最初はなかなか思い通りに行かないんですよね~
でもすこーしずつ、ふたりとも慣れない器材の重さに翻弄されながらも段々上手に立ったり浮いたりできるようになってきた!
じゃあ!いよいよ水中へ!
最初こそひっくり返ったりしたけど
何とか着底!
教えていないのにしっかり膝立ちだけは出来ちゃって
なんかオープン講習みたい。
いきなりスイスイ泳げないのでハルカもKくんもお手伝いしてくれて砂地でのんびり♪
ソラスズメの群れやテーブルサンゴも見てきました💛
約25分ぐらいのダイビングでしたが『え、もっと潜ってたとおもった!』とのこと(笑)

お昼ご飯前にKくんはファンダイビング♪
沖の浮島根に行こうと思いましたが波が高くなったので
田子島へシフト。
段々、田子島もイワシ帝国になりつつあるのですが
それは今日も♪
初めこそタカベの小群れやマクロでオオガラスハゼやイソバナカクレエビで楽しんだものの、中盤からはひたすらイワシ!!
そしてカンパチとシイラとマダイ!
沖の浮島根と変わらないぐらいの勢いでした。
最後は潮が流れたのでのんびりドリフト~!
良い感じに潮に乗って行って安全停止。
そしたらまたもやシイラの群れが水面で虎視眈々。
間近で見れて大興奮でした(*'▽')

ランチをはさみつつ、みんなで談笑。
それぞれのお仕事の話とか何故か若者の恋愛トークで大盛り上がりでした( *´艸`)

ゆっくりした後はおかわり体験ダイブ。
ふたりとも潜行途中までは完璧!
でも、Aちゃんは残念ながら耳が不調で断念し、スノーケリングに変更。
RちゃんとKくん3人で水中探検。
すると控え目で割とおとなしかったRちゃんですが
水中はとーってもお上手!
教えた通りにフィンキックでひとりで泳いでびっくり!
いっぱい泳げたので何とアカエイの赤ちゃんにも会っちゃいました!体験で見れちゃうなんて贅沢♪
他にもキレイなミノカサゴの幼魚にハナハゼや一緒に住んでいるダテハゼ。
目立ちたがりのオキゴンべにトラギスなどなどたくさんのお魚が見れましたよー💛
そして一番はムレハタタテダイ!
南国感満載💛
Kくんもレスキューダイバーらしい立ち振る舞いでしっかりアシストしてくれました♪

Rちゃん本当にとっても上手に潜れたんですぐにでもライセンスあげたいぐらい(*'▽')
Aちゃんも耳の調子が良ければきっと上手にできたはずなので
お二人とも是非今度はライセンス取得にチャレンジしましょうね♪
宣伝部長のKくんは明後日も仲間とファンダイビングです!
よろしくお願いします!!

さて、珍しく当日中のアップ(笑)
何でかというとショップさんのナイトまでの待ち時間の有効活用でございましたー!
では、また明日~!