記事一覧

8月1日 8月のはじまりは♪

ファイル 1591-1.jpgファイル 1591-2.jpg

8月1日

平均水温  湾内 -℃
      外海 26.9℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 -m
      外海 -m

こんばんは!
いよいよ8月ですね~!
シーランドの8月の始まりは本年から新たな試み。
ブルーウォーターダイビングの平日開催♪
少人数でひろびろ開催です。

今日の田子の海況は西風3~5m予報。
そうなると駿河湾を出るとかなりの風が吹くと予想されたため
コースはまず駿河湾内。
出港してすぐ。
まだ走り始めたばかりでいきなり大きな流木にあたりました。

シイラや小さなカンパチ。
ツムブリにイシダイ、イシガキダイ、オヤビッチャの幼魚がわんさか♪
朝の目覚まし代わりにスノーケルを楽しみました(*'▽')

その後は石花海へ
すると程なくオキゴンドウ数匹に出会えました💛
餌を追っているのかかなり早いスピード。
追いついたと思ったらすごい勢いで離れていくのでなかなか近くで見れませんでしたが最後は少し水面から見ることができました!

肝心の潮色なのですが田子付近に昨日まであった良潮も
見当たらなくなり、駿河湾内もあまりよくありません。
西風が強いのはわかっていましたがやはり青い潮で潜りたいので
意を決し太平洋へ。
はじめはさほど吹いていなかったのですが徐々に強くなりました。
かなり南下し予測では良潮に当たってもおかしくない位置をはるかに過ぎても潮色が変わらず、仕方なく1本潜ることにしましたがブルーウォーターとは程遠い潮色( ;∀;)

そうなると西側から支流が入っているのはわかっているのですが
やはり風向きを考えるとそちらにはいけないので断念し
再び湾のなかで出物を探すことに。
しばらく戻るとまたもオキゴンドウ💛
今度は20頭ぐらいの群れであちこちで姿を見せてくれます。
スノーケルで狙ったゲストさんも姿だけは見れたそう♪

その場所が1本目よりは少しはマシな潮色なようなので
そこで2本目。

帰りもいろいろ探していきましたが漂流物もない、ある意味キレイな海💦
ほぼ諦めかけたその時!
クジラ!!!!
おそらくミンククジラとおもわれる2頭。
やはりゴンドウに比べたら大きいです。
ゆっくり背中を出して潮を吹くさまはかなり興奮しました!

青い潮は風の関係で会えませんでしたが
これも自然ですので仕方なし。
次回の5日期待したいと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!