記事一覧

7月25日 ユウレイ💛

ファイル 1585-1.jpgファイル 1585-2.jpgファイル 1585-3.jpgファイル 1585-4.jpg

7月25日

平均水温  湾内 -℃
      外海 24.0℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 8~15m

湾内から外海までぺったりんこ。
きれいな青空にどこまでも広がる大海原。
気持ちいい一日。

昨日出来ちゃった台風の進路は最悪ですが
今日はまだまだ最高のコンディション♪

今日のゲストはリピーターのAさん。
一昨年からのお客様です。
リクエストはなくなんでもよいですよーとのことだったので
ここはやっぱりイワシ王国です(笑)

1本目は沖の浮島根へ。
着いた時から水面はすでにシイラが暴れております(゚д゚)!
エントリーしてみて気づいたのは
今日はタカベもイサキも少し戻ってきています。
イワシももちろん凄いですが、田子の群れの主役はこの2種ですよね~。
メインの根と北の根の間の水路にごっちゃり!
じっくり眺めてその後はもはや定番のシイラのハンティング。
北の根ではやはり旬の夏物ウミウシ各種を探し、メインの根に戻ってくるとやっぱりヒレナガカンパチがそっと近寄ってきてくれる(笑)
空気読んでくれますね~!
さあ、最後は根頭でキンギョハナダイと戯れて・・・っと
思ってのんびりしてたら、またカンパチがすーーっと近づいて離れていくので何となく後を追ってみたら!

なんか下のほうでうっすら白いものが。
なにかなーと思っていると
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ユウレイクラゲ💛
でかーーーい!!!
そして美しい!!!
さらにくっついているハナビラウオ💛きれーーーい!!
2年ぶりぐらいに見ましたが
その泳ぐ姿はとても幻想的。
いつまでも見ていられますね~。
でも、どんどん深く行ってしまったので諦めて安全停止(笑)
最後もタカベ、イサキ、イッセンタカサゴに囲まれて良い感じ。
その後エキジット。
すると同じボートで行った下見のショップさんが
『サメみました?』
これももはや定番化してきましたがあるあるですね(笑)
フロートすぐそばにハンマーうろうろだったそうです(;・∀・)

2本目は白崎へ
外海もどこでもOK!であえての白崎はエダサンゴ&テーブルサンゴのサンゴ尽くし。
少しにごっている場所もありましたがけっこう青かった白崎。
ユビノウハナガサやアワシマオトメ、サキシマミノなど伊豆っぽいウミウシを各種見て、水路を抜けて堤防側のサンゴエリアへ。
やっとタワラ迷宮がとれてきたのでゆっくりサンゴ三昧。
そして今季1匹目のチョウチョウウオを発見♪
それはやっぱりトノサマダイ(*'▽')
極小の赤ちゃんでときめきました。
これからだんだん増えてくるでしょう!
今年は何種類みれるかなー!

広大なヒメエダミドリイシの群生にAさんも満足されたようで
よかった~!またひとつ田子の魅力をお伝え出来ました。

明日も引き続きAさんと。
そして新たに来店のゲストさんと楽しみたいと思います💛