記事一覧

7月16日 初日‼

ファイル 1580-1.jpgファイル 1580-2.jpgファイル 1580-3.jpgファイル 1580-4.jpg

7月16日

平均水温  湾内 26.4℃
      外海 26.4~27.2℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 8~10m
      外海 8~10m

今日のシーランドは昨日から泊りのショップさんと
個人ゲストのSさん。
そして今シーズン初のショップさんブルーウォーター開催!
連休最終日にふさわしい盛り上がりです(*'▽')

まずは田子の報告から(*'▽')
ゲストのSさんは遥々愛知県からのご来店。
昨日のうちに電車、フェリー、バスと乗り継いで来ていただきました💦
本当に長距離でのご来店ありがとうございます。
そしてまたもや嬉しいことに初田子、初シーランドのSさん。

はじめましてのお客様なので、まずは穏やかな白崎でのんびりとスタート。
オープンウォーターダイバーのSさんですが、本数は沖縄などで潜ったことがあるのでそこそこ。
スムーズに潜れるのでいろいろと伊豆の魚やウミウシを紹介させていただきました。
エダサンゴやキレイなハナハゼが印象的だったようですが
一番印象深かったのは美味しそうなイセエビだったようで(笑)
確かに白崎は禁漁区なので大きいイセエビ多いですよね~!

2本目の間にちょっとショップさんにヘルプを頼まれたので
何時ぶり?って感じのヤイズ根に行ってきました♪
ここではショップゲストさんたちの活躍で各種ウミウシが見れました。
その中でもボブサン💛そして、アラリやノウメア・ワリアンスといった最近登場の減ったウミウシたち。
あ、おれも一応センテンイロとか見つけてますよ(笑)
他にもウスイロ、ニシキ、リュウモンイロ、サキシマミノ、ミチヨミノ、ニシキなどもいっぱいゲット!
最後の最後にハプニング連発で水中で大笑いして戻ってきました(*'▽')

最後はもう一度Sさんと田子島へ!
相変わらず、群れはちらほらになってしまいましたが
テーブルサンゴめっちゃあるエリアに上がれて癒しの時間をいただきました(*ノωノ)
Sさんご来店ありがとうございました!
また西伊豆に来る際は遊びにきてくださいね~!!

さあ、そして気になるブルーウォーターの結果ですが!!

な、な、な、なーーーーーーーんと!!
水中でバショウカジキ!!!!!!!!!!!!!!!!
当たり前ですがあまりのスピードで写真は撮れなかったそうですがしっかり脳内に焼きつけたらしいです(゚д゚)!
初っ端から上げてくれました!
さらに水面でシイラが群れていたところで魚釣りしていたときに
そこに現れたのが・・・
ニタリーーーーーーーーーーーーーー!!!
ほえー!すごすぎません?
もちろん、シイラを追ってるので危ないですから水面から見ただけですがあの長ーい尾びれがばっちりで、しかも船の真横だったそう♪
他にもオキゴンドウの群れ、帰り道にはハンマー

そして!
一番気になる潮色は!
29℃の完璧なブルーウォーターに当たったようです💛
もう超絶青かったとのことで、もう聞いてるこっちのワクワクが止まりませんなーーー!
いいなー!俺もカジキとニタリがみたいー!
シーランドブルーウォーターご参加の皆さん!俺に力を分けてください(*'▽')
初日から大成功のブルーウォーター。
いろんな出会いがあって、全航海安全に、そして良い潮、良い生物が見られますように💛