記事一覧

5月29日 なかなか上手くはいかないもの

ファイル 1553-1.jpgファイル 1553-2.jpg

5月29日

平均水温  湾内 -℃
      外海 20.8℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m

今日はまったりシーランド。
朝からお店にて青空デスク♪
家の中でPCいじっているとすぐに眠くなるのですが
外ではパチパチと打てて効率的ですな(*'▽')

やってくるのはツバメやなんかわかんない鳥に猫。
そして時折蜂にも襲われながら気づいたら足にアリやらフナ虫も
まとわりついてくるという超田舎環境にてお問合せに返信したり
お見積りを作ったりといろいろやっとりました。

たまーに息抜きで船着き場に出ると気持ちの良い凪💛

だいぶ気温も上がってきたので
昼寝してる社長を起こしてボート出してもらい
田子島へ行ってきました。

狙いは先日のタツ1本!

先日ミカと悔やんだリベンジを一人先に果たそうという魂胆です。

一直線に目的地に。
岩はわかっています。
ハマベくんの目印も確認。

戦うこと25分。
デコでるわ!!!(笑)

上手くいかないっす。
岩もけっこうな大きさで、ここらへんにいたよーって場所を
探して、探して、丁寧に探して。
見当たらないので岩全体を探し始めて。
探している途中でもしかしたらもう居ないんじゃ。と思い始めて
それで近くの岩も探してみたりして(笑)

そもそも苦手なタツ探し。
気づけばマジでデコ出る2分前♪広末涼子の歌声が頭の中で聞こえてきます。
それは探索終了の合図。。。
悔しいけれどその場を後にしました。

よくお客さんから
『ウミウシいっぱい見つけてすごいですねー!』とか
『あんな小さいのなんで見つけられるんですか?』とかお褒めの言葉も頂戴しますが。
苦手なものはあります(笑)

仕方ないので帰りながらブイ近くで生物探し。
と言っても窒素きにしつつで思うようには見つからず。
まあ、こんな日もありますねー!という言い訳♪

でも発見があって田子島の深場の平坦な岩のが続くあたりは
ススキカラマツがたくさんあるってこと!
そしてススキカラマツと言えばウミカラマツエビ💛
3個体ぐらいいました。
ウミカラマツエビという名前なのにススキカラマツに着いているのしか見た事ないですねえ。
擬態上手で小さいですが意外に見つけやすいです。

タツを必死にさがして振り返ったらでっかいクエがいたりしてビックリしたり。
メジナがかなり多いのと、キンギョハナダイが急に増え始めました。水温安定してきたからでしょうか。

さて、明日からお天気下り坂ですね。
風は東なので海は穏やかそうです♪