記事一覧

5月23日 トビ!はじめましたっ♡

ファイル 1550-1.jpgファイル 1550-2.jpgファイル 1550-3.jpg

5月23日

平均水温  湾内 21.4℃
      外海 -℃

        
気温    23℃
透明度   湾内 5~12m
      外海 -m

ああっ!日付が変わってしまったΣ(・ω・ノ)ノ!

先ほど帰国した社長たちを迎えに行って帰ってきて
なにやらいろいろしてたらこの時間( ゚Д゚)

というわけでしばらく不通だった社長も連絡着きますので
安心して皆さん電話してください!
国際電話にもならないので大丈夫(笑)

今日は朝から事務仕事に追われお昼前にいったん落ち着いたので
雨が降る前に気分転換に白崎に入ってきました。

まず躓いたのが船のやりくり。
やりくりってわかります?
あの船着き場のボートを使い終わったらロープで岸から
離して停泊させてるあのロープの仕組みを【やりくり】って言うんです。あ、田子ではそうですけど他所はわかりません(笑)

そのやりくり。
この時期大量に抜けたタワラちゃんたちが絡みつくんです。
毎日気づいたら掃除、気づいたら掃除してるんです。
なんでかというとコレが引っかかると船が陸によらなくなる・・・
それが今日に限って陸ギリギリのところから寄らず(笑)
仕方なくドライ着て船に乗っちゃおうという。
それはよかったんですが、第2の躓き。

一番沖の折り返すところに碍子がついていて、そこに藻が詰まるんですが先に器材を背負ってしまったこと。
必死に藻を取るんですが中々とれず、この蒸し暑さとドライのせいで汗だく。

そして第の躓き。
暑くてやべー状態なので早く水に入って涼みたい!
と思って入ったら思いのほか寒くない。。。
なんと水温は21℃超えてました(゚д゚)!
いや、これは躓きというよりうれしいだな(笑)

そのせいか白崎も若干透明度も上がり
下のほうは15mぐらい見えるとこもあり。
浅場はまだ5m程度の場所もありますが概ね8mと言った感じで
だんだん良くなりそうですね♪

そのせいか入ってすぐ思ったのが
そろそろトビエイくるんかなー。

たまーにちびっこは見かけますが
大きいのみたいなーと。

すると何かを察知したのでしょうか
深場でウミウシ探ししていたんですが気配。
見上げるとやっぱりトビエイ\(^o^)/
しかも結構大きい!そして大きいのに尻尾がしっかりある!!
追っかけちゃった(笑)
でも、ちょうど濁っている場所で映りはよくないですが動画をどうぞ♪
youtube https://youtu.be/YMkxQe4PngA

あと気になったのは謎ミドリガイ。
見つけたときはヒラタイミドリガイだーと思って見たら
平たくない(笑)
どなたなんでしょう。
先端の棚はタワラ迷宮が本格化してますが小魚の隠れ家になって
なんか賑やかです♪なんとなくススキを連想させるような感じにも見えますよー。

水温、透明度も少しずつ↑↑↑
季節の移り変わりを感じますね~!