記事一覧

2月11日 西風も冬らしさ♪海の中は春の気配♪

ファイル 1519-1.jpgファイル 1519-2.jpgファイル 1519-3.jpgファイル 1519-4.jpg

2月11日


平均水温  湾内 16.4℃
      外海 -℃

        
気温    12℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 -m

予報通りの西風が吹き荒れた今日。

朝から湾内にまで白波がたちかなりの勢い。
ずーっと7m~8mの風が吹いて湾内も弁天島、アジロ崎は
ちょっと無理め。

午前中は作業ダイブ。午後から1本ショップさんに便乗して
白崎へ。

水中は西風のうねりと白崎に人が集中したようなので
ちょっと巻き上がって濁り気味。
でも深くいくときれいな潮がありましたのでまだまだ冬の透明度は継続中♪

でもふと岩場に目をやると
フクロノリが大きくなっているしホンダワラも伸びはじめました!
確実に春が近づいていますね❤
一年通して潜っていると水中の変化でも四季が感じられる
伊豆っていいですね~♪

他サービスさんから白崎でツノザヤ系(ミズタマ、カンナツノザヤ、ツノザヤ、ウデフリツノザヤ)が良く見れていると情報を貰っていたので見に行ったのですが、見つからず。。。
辛うじてピカチュウだけは見つけたのですが他は残念でした。
でも、コケムシが例年よりも多くて目撃も多いのでまだ今年は期待できますね♪

短時間でしたが他にも
アオ、シロ、サラサ、コモン、ヒロ、シロイバラ、ハナミドリガイ、コミドリリュウグウ、、サガミリュウグウ、セトリュウグウなどが見れました。
そう言えば、先週はダニエライロも出たという情報もありまして
レアウミウシとの遭遇にも期待大です。
ウミウシ好きの皆さん、いま白崎潜らないともったいないですよー!
最後はアオリイカの編隊に遭遇♪けっこうな数でどこかへ急いで行きました(笑)

さて明日も引き続き西風予報で今日と同じぐらいなので
メインは白崎になりそうですね♪