記事一覧

12月9日 スケペラなあいつ❤

ファイル 1506-1.jpgファイル 1506-2.jpgファイル 1506-3.jpgファイル 1506-4.jpgファイル 1506-5.jpg

12月9日


平均水温  湾内 17.8℃
      外海 18.4℃

        
気温    11℃
透明度   湾内 15m
      外海 15~18m

今朝沼津を出るときに車に乗り込みエンジンをかけると
いきなりの寒いよ警告(゚д゚)!
外気温2℃(笑)
そりゃあ寒いわけだと走り出すと静浦では早々と『けあらし』が発生!いつもは2月とかなのに・・・
でもとっても幻想的で美しい。
今度休みの日に早起きして寒かったら写真でも撮りに行ってみよう。
田子に着けば暖かいだろうとタカをくくっていたが何と寒いよ警告はついたまま(゚∀゚)
今年は寒い冬ってテレビが言うから・・・

さてそんな寒い一日でしたがそれでも太陽が出れば割と暖かくて
気持ちが良いです。
でも少し雲がかかると・・・そんな時は!
やっぱりストーブですよね\(^o^)/風徐室のストーブが最高にありがたい!

ああ、また寒い話にばかりに脱線していく(笑)
今日のゲストは常連のOさん。

沖の浮島根、白崎、瀬浜と元気に3ダイブ行ってきました!!

朝イチは風も大人しく行けるうちに外海いっちゃおうと沖の浮島根へ。
透明度は20m近くて流れもゆるーくて良い感じ!
もちろん群れは!そりゃもう大群!!!・・・・だったとおもいます(゚∀゚)
というのも、今日はウミウシがすっばらしい感じに発見できて二人で撮影しまくっていたらあっという間に窒素パンパン。
ダイコンと壁を交互に見て探しては少し深度あげてみたいな(笑)

たくさんいたケラマミノ、ハクテンミノに始まりスイートジェリーミドリガイ、ソバカス。通常種のハナオトメやカメキオトメ、シラユキ、ニシキ、コトヒメなど。
そして!エンジイロ❤ラベンダー❤
特にエンジイロはなかなかお目にかかれない(゚∀゚)
自分も多分2回目\(^o^)/
嬉しいですね!
最後の最後まで根頭でウミウシ探してシロミノやミチヨミノ。
そこでこの透明度もったいない!って思ってドリフトして青い海も堪能しました(笑)
そして上がると一気に風が吹いてきていてこれで外は打ち止め。
ショップさんごめんなさい。

2本目もこの調子で白崎もザクザク!
かと思いきや、超不発。・゚・(ノД`)・゚・。
どうやら湾内まではウミウシフィーバー来ていない様子。
通常種はそこそこみつかるものの、おおお!っというのは出てきませんでした。
チビイロカエルは今日も健在でかわいく動いていました。
割と動きまわる割にはいなくならないでイイコです❤

エダサンゴエリアも透明度よく、ソラスズメダイが群れてとってもキレイ。
チョウチョウウオはだいぶ減ってそろそろ見納めという感じ。
クギベラはまだ元気でした(笑)

最後は瀬浜♪
もちろんニシキフウライ狙いなのですが、先日ショップさんが見つけたカミソリウオがまだいるかなーと思って向かう途中でOさんが呼び止めるので、ん?と振り返ると
ヒラメの稚魚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
めっちゃスケルトン!めっちゃカワイイ❤
これだけで1本いけるぐらいかわいいなー♪
ふたりでかなりの時間楽しんでしまいました。
その後無事カミソリ発見、ニシキフウライはオスが舞い戻って一緒にはいないけどペアに(どっちなんや 笑)
ミノカサゴの幼魚、キリンミノ幼魚、タツノイトコ、アカエイ赤ちゃん、ヨスジフエダイ、ロクセンフエダイ、ムレハタタテダイとずっとマクロ三昧!
やっぱり冬はこの宝探しがたまらないですね!!

今ナイトから帰ってきたショップさんに聞いたらニシキフウライはしっかりペアになってたそうです(笑)
さて、今はかなり風が吹いていますが明日は予報が変って西風ですがそこまで強くなさそうです。
落ち着いてくれるといいですねー!
明日も引き続きOさんとマクロで楽しんできますね~\(^o^)/