記事一覧

11月6日 小さいのがいい♪

ファイル 1496-1.jpgファイル 1496-2.jpgファイル 1496-3.jpgファイル 1496-4.jpgファイル 1496-5.jpg

11月6日


平均水温  湾内 22.6℃
      外海 22.6℃

        
気温    21℃
透明度   湾内 8~15m
      外海 8~15m

おーっと、透明度少しよくなってきましたよ!
浅場は相変わらずダメですが、深いところはやっとキレイになってきました♪
そんな今日は昨日からのゲストTさんと弁天島、ヤイズ根の2本。

Tさんと言えばハクセンアカホシ大好きでシーランドでは知られていますが(笑)
残念ながら弁天島のハクセンファミリーはイソギンチャク喪失で
アジロ崎の深場へお引っ越し。
もう少し寒くなればウミウシ見ながら遠征するのですが
ウミウシはまだ期待できないし、またしばらく見に行っていないので行ってみて居ないなんてこともありますもんね。
そこはまたの機会で。
弁天島の深場から浅場へ回ってきました。
すると深場はほんとにキレイな青!
砂地も遠くまで見えます\(^o^)/
生物も小さいのがいっぱい。
オオガラスハゼにクダヤギクモエビ、アシボソベニサンゴガニ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ。
フタイロサンゴハゼ、オキナワベニハゼ。
ウミウシはキイロウミウシがみれました❤

この透明度なら!と。
2本目はヤイズ根に♪
やっぱりこちらも良い感じで透明度上がっています。
しかし、ここも台風でけっこう地形が変わっています(゚д゚)!
特に2m四方ぐらいで割れて落ちただろう岩とかあって本当に自然ってすげーなと。

ヤイズ根なのですこーしだけウミウシ期待しましたがやっぱりさっぱりです。
なので思う存分地形を堪能。
コースも今日は冒険して行ってないところもまわってみましたが
ヤイズ根は迷路みたいでおもしろい!
流石は秘境(笑)
浅場ではセダカスズメダイと初めてみたんですがハクセンスズメダイ♪この2種がたくさん。
コケギンポやハリセンボンとも遊んできました♪
Tさん2日間ありがとうございました!
次回はハクセン狙いましょうかね\(^o^)/