記事一覧

10月18日 またまたNEWダイバー誕生です♪

ファイル 1487-1.jpgファイル 1487-2.jpgファイル 1487-3.jpg

10月18日


平均水温  湾内 25.0℃
      外海 24.8℃

        
気温    20℃
透明度   湾内 10m
      外海 12m

シーランドの船着き場は台風が発生するとその話題でもちきりです(笑)
ボートを手伝ってくれているおじさんたちは漁師さんだし
合の浦(シーランドのある地区)の漁師さんも、もちろん近所のおじさんもみんなが『あの台風はいかく(大きく)なるみてえだなあ』『コースがわりいなあ』とか『沖縄通って日本海へいくがならえーけん(行くならいいけど)、四国へ行ってから東へ向きそうだなあ』とか気象予報士顔負けの予想が繰り広げられます(笑)

アメリカの予報では今のとこと紀伊半島の南までのコースが表示されています。
かなり分が悪い気がしますね。・゚・(ノД`)・゚・。

段々うねりも来ると思われますが、なるべくおとなしく過ぎ去ってくれることを祈りたいですね。

さて、そんな台風の影響はまだまだ来ていない今日は
ひさしぶりの晴天に恵まれてベタ凪ぎです。
引き続きHさんのオープン講習最終日を担当してきました\(^o^)/

超絶上手でスムーズすぎるぐらいに2日間こなしてきたHさん♪

今日も絶好調でした!
もちろん少しつまづく事もありましたがしっかりリカバリーして
ました(゚∀゚)

今日は弁天島と小平床へ!
弁天島ではコンパスでフィンキック数が合わなかったりと苦戦したものの、何とかクリア♪
スズメダイの大群に弱ったカンパチがそれでも突っ込んでいくのを見たり、ヤガラやカマスの細長いお魚たちを観察。
でも、一番感動されていたのが
テーブルサンゴ!
沖縄に行かないとサンゴなんて見れないと思っていた!というHさん。
田子はサンゴの生育が凄い所なんですよーとお伝えし
この流れなら白崎!となるはずなのですが
白崎はいつでも潜れるので、この海況ならばと
外海で小平床!
大きなドロップオフとテーブルサンゴをたっくさん見てきました。

青い海と光のシャワー!
キビナゴのシャワーのおまけつき(笑)
かわいいクマノミやソラスズメダイ、キンギョハナダイ、スズメダイのおちびが群れまくりの浅場。
そしてテーブルサンゴにはチョウチョウウオ。
オジサンの群れに美味しそうなカサゴにアカハタ(笑)
のんびりドロップオフに沿って泳ぐのはまるで空を飛んでいるようで気持ち良すぎです❤
最後は浅い根でサンゴと小魚を眺めながら安全停止して
記念撮影♪
Hさん、オープンウォーターダイバー認定おめでとうございます(*´ω`*)
今度は息子さんにもライセンスとって貰って一緒に潜れるといいですね\(^o^)/
3日間ありがとうございました!!