記事一覧

10月13日 またまたアドバンスダイバー誕生!

ファイル 1485-1.jpgファイル 1485-2.jpgファイル 1485-3.jpgファイル 1485-4.jpg

10月13日


平均水温  湾内 -℃
      外海 25.0℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m

今日から寒いぞ!寒いぞ!と予報に脅かされていましたが
ふたを開ければそうでもなく、午前の気温は26℃!
小雨が降って体感的には少し肌寒いのですが全然余裕(笑)
水中も25℃と快適水温でした♪
凪ぎは良好、少し南西風が吹いてはいましたがいたって平常でした\(^o^)/

ゲストは昨日からアドバンス講習のTさん♪
先月のオープン講習、昨日とまだ外海にいけてなかったTさんでしたが
やっと今日外海デビューとなりました(゚∀゚)
沖の浮島根はピーク継続中でキンギョハナダイ乱舞です!
今日はディープ講習ですからね!お魚はあとでじっくり見ましょうね!と念押ししていたのですが・・・
根頭ついたら早速カメラをゴソゴソしだすTさん(笑)
まあ、仕方ないです。
今までの湾内ではこんな凄い大群見れなかったですもんね。
少し呼吸を落ち着かせながら写真を撮っていざ深場へ。
やっぱり水底付近はとっても良い潮で15m以上見えます♪
色見本で見え方の違いを確認し、コンピューターで深度チェック。
NDLもしっかり確認してゆっくり上げていくと、サクラダイの大群♪
イサキの大きいな群れとタカベの小群れ。
その隙間を泳ぐカンパチの群れ。
泡に突っ込んでくるツムブリと魚たちの共演は最高です!
Tさん最高すぎてエアもいっぱい吸って早めに切り上げになっちゃいましたけど(笑)

2本目は小平床で魚の見分け方。
あまり動かずに狙いを定めて浅場をじっくり作戦。
ニザダイやオハグロベラ、タカノハダイ、カサゴ、クロホシイシモチなど伊豆の魚をしっかり見極めて確認することができました。
先日も凄かったのですがここではキビナゴがワッシャー!
チビカンパチが一生懸命追っかけてました♪
その後はゆっくり根をまわって1本目早かった分を取り戻す53分のロングダイブ♪
今回長かったですね~!というTさんに1本目短かったからと伝えようとしたところ、『あー、疲れたなー』
いやいや、楽しかったですよね?(笑)
すぐ疲れたーって言うんだもん(*^_^*)
でも、このぐらいがいいなー!と
どっちーーー?(笑)
まあ、そんなこんなですが見事AOW認定でございます!
疲れないように体力つけていっぱい潜りましょう♪
Tさんには来月の予約、そしてダイコンの予約も頂きました\(^o^)/ありがとうございます♪
また来月ですねー!
さ、明日からは本当に寒くなるのか?どうなんだ?
予報では風は東で海況は良さそうですね♪