記事一覧

10月10日 講習続々♪

ファイル 1482-1.jpgファイル 1482-2.jpg

10月10日


平均水温  湾内 25.2℃
      外海 24.4℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 8~12m
      外海 5~15m

秋に入って講習の日が続きます♪
今日からはWさんのアドバンス講習です\(^o^)/

朝からガツっとナビゲーション、PPB、ディープと3本潜ってきましたよー!

ナビは白崎の砂地でやってきましたが
光が差し込んでキラキラきれいな砂地を颯爽とコンパス片手に
泳ぐWさんはカッコ良いですね~!
途中泳ぐ魚に気をとられキック数が??となってしまったりもあったのですが(笑)
無事キレイなナビができました♪
サンゴのチョウチョウウオも可愛かったですね~!

PPBはアジロでまたしても砂地(゚∀゚)
田子ベルがちょうどいい目安になるので上手に浮けるまで何度も
繰り返して浮力を調節しました♪
その後は浅場に移動して、浅いところで難しいコントロールに挑戦。姿勢を崩しながらも何とか上手にバランスを取ろうとしているWさん。
ここも何とかクリアし、安全停止もロープなしでしっかり止まって
すっばらしい\(^o^)/

最後はディープで沖の浮島根へ。
今日の浮島根はかなり透明度が落ちていました・・・
が!しかし!
そのせいか群れの近い事!
根頭はキンギョハナダイだけでなく何もかもがぐっちゃり!!
とくにハマフエフキは50ぐらい!
いつもの風ではなく、ダンゴ?
ハマフエフキも求愛なんですかね?
固まってグルグルまわってたり、いつものろーっとしてるやつらが
見たこと無いスピードで1匹を追っかけたり(゚∀゚)
何か興味津々です(笑)
もちろんカンパチもガンガン来るし。
根頭から離れたくないのですが、講習なのでちゃんと深場へ(笑)
そしたら何と30m付近はキレイなブルーが広がっています♪
どうやら浅場に濁りが固まっているようです。

深場はサクラダイの求愛が各所でみられ
美しいオスの舞いにサクラ♀じゃなくてもうっとりですわー❤

最初から最後まで群れまくりで透明度をのぞけばとっても良い海でした\(^o^)/
明日もWさんと楽しく講習してきまっす!