記事一覧

10月5日 外海へGO!

ファイル 1477-1.jpgファイル 1477-2.jpg

10月5日


平均水温  湾内 -℃
      外海 25.0℃

        
気温    22℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~15m

うひょー!明け方は一気に涼しいを通り越し寒くなってきましたね~
なんと今日の田子の最高気温は22℃だったそうな。
日差しがあるとそこまででは無い気もするんだけどなー。

今日は一日東寄りの風でしたが強く吹いた時間もあり、外海は少し波が出ましたが、特に問題なく全ポイントオープンでした♪
透明度もよくすっばらしい海況ですよー!

ゲストは久しぶりに遊びに来てくれたNちゃんと急遽神子元がクローズで飛び入りで来店してくれたMさんとKさんの3人で潜ってきました♪

すこぶる海況も良いし生物も豊富なのでやっぱり1本目は沖の浮島根へ!
外海へでると富士山も田子島のバックに美しい。
気温が下がり、空気も澄んできて道中のロケーションも抜群ですよ
これからは真っ白な富士山が見れちゃったりするんだよなー\(^o^)/

さて沖の浮島根ですが
そろそろ全体的にピークを迎えつつあります。
遅れていたキンギョハナダイ乱舞もかなり見ごろ。
イサキもタカベもスズメダイもどっさり♪
相変わらずのカンパチーズに今日はワラサも2匹突っ込んでました。
今日もハタタテハゼは元気いっぱいに動き回っていました。
さらに後から潜ったショップさんの情報ではすぐ近くにもう1匹確認できたようです(゚д゚)!
もしかしたらペアで見られるかもしれませんね❤
ハナキンチャクフグやイシガキスズメダイも健在。
ウミウシはやはり少ないですが、ミチヨミノだけはたっくさん!
ハナオトメ、ミアミラペア、ニシキ幼体、フリエリイボなどが見れました。

神子元島は残念だったMさんたちでしたが浮島根の大群には大満足の様子でした~\(^o^)/

2本目も海況、透明度ともに良いので外海攻めで沖の島へ。
エントリーすると少し流れが出始めていましたがその分、群れも凝縮して良い感じ!ハマフエフキは数個体確認できましたがカベには出会えず。
少し、深場ではレンテンヤッコが美しく、北川の水路では
イソギンチャクエビ、カザリイソギンチャクエビ、ヒメイソギンチャクエビなど♪
ダイナミックな沖の島のドロップオフを堪能して
浅場へ戻ると全然当たっていなかったので期待もしていなかった
子ガメに遭遇(゚д゚)!
溝に挟まって休んでいたのですっごく近くでゆっくり見れましたよー!
最後は根頭でギンポやセダカスズメダイと遊んでエキジット♪

流れも程よく本当に気持ちの良い海でした(゚∀゚)
明日も東の風なので穏やかに潜れそうですね~!