記事一覧

9月27日 南方系あれも!これも!!

ファイル 1471-1.jpgファイル 1471-2.jpgファイル 1471-3.jpgファイル 1471-4.jpgファイル 1471-5.jpg

9月27日


平均水温  湾内 25.8℃
      外海 26.4℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 10から5m
      外海 20m超

今日も飛びきりの海をご案内してきました♪
南からの生物がてんこ盛りっ!!

今日の田子は、朝のうちは小雨がぱらつきましたがその後は
晴れ間も出たりして曇り予報だったのが嘘みたい(゚∀゚)
ほんのり南西が吹いて波が立った時間帯もありましたが
良い凪でしたよー!

そんな今日はゲストのKさんとショップスタッフさんが下見で遊びに来てくれたので一緒に潜ってきました♪

1本目はもちろん沖の浮島根!
透明度絶好調のこの二日間、急激に落ちちゃったりしないかなーと心配していましたが・・・
若干、若干ですが落ちていますがそれでも場所によってはまだ20mオーバーの良い潮色キープ!
上から下まで暖かい潮で最高でした!

流れが緩く、またハンター回遊魚も朝のうちはおとなしいらしく
遠くでイサキが少し逃げたりしていましたが姿は見えず。
群れ自体も大群ではあるもののシマリの無いバラケ具合
まあ、これは仕方ない。

そんな大群も眺めつつ、青い海のなかでじっくりと南方系のお魚たちを愛でてきました!
まずは一昨日から見られているハタタテハゼ❤
着いたときは姿が見えず、( ´゚д゚`)アチャーでしたが
引っこんでいるのかもしれないので少し間を開けていくと
今日も元気な姿が確認できました!
3人で囲んでバシャバシャ撮ってきました(笑)
それにしてもピントがあわないーーー(゚∀゚)
でも、一定の距離でとまればかなり近い位置で撮らせてくれるのでとってもイイコです♪

他にも~
セダカスズメダイ幼魚、ハナキンチャクフグ、タテジマキンチャクダイ幼魚、スミツキベラ幼魚と南方マクロ、マクロ❤
たのしいいいいいい\(^o^)/
あっという間に窒素パンパンの50分(笑)
さて安全停止~とロープで止まっていると
ショップフタッフさんは元気に安全停止しながらもイサキの群れに突っ込んでいきます(笑)
ほんと元気だなーと眺めていてそろそろとダイコン見たりしてたら
急にスタッフさんが目の前を横切りながら後ろ指差してダッシュ。
振りかえるとそこにはカマスサワラ?の群れ(゚д゚)!
ひゃー!っとすぐさまKさんを呼んでダッシュ!
ゆったりと泳ぐ8匹ぐらいの群れ!
いやー!やっぱりでかいなー!
とは言え70cmほどだと思いますが外洋の魚が見れちゃうなんて超ラッキー!
写真は・・・遠くて証拠写真ぐらいにしか撮れておらず・・・しかも大きさが伝わらないのでカマスにしか見えないと言う(笑)
せめて縞模様が映ってくれてればねえ。
それにしても最後まで気が抜けないです\(^o^)/

2本目はウミウシが見たいと言うKさんのリクエスト。
なにせウミウシ自体が少ないこの時期ですので
ここは固いところで白崎へセトリュウグウを見に。

ここ最近セトリュウグウは皆さん100%当ててるので大丈夫でしょう(笑)
でもって、ばっちり今日も当ててきました! 
なんと4個体ゲットー!
そのうち2個体はまたも交接中!どんどん増えてちょうだい❤

その後もスケロクウミタケハゼや大量にいるミツボシクロスズメダイなどマクロで進みまして、今日も堤防サンゴエリアでチョウチョウウオ♪
今日はチョウチョウウオ、アケボノチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ミスジチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、ヤリカタギ、トノサマダイなどが見れました~!

お昼を挟んでラストは小蝶アラシへ。
超大群のツマグロハタンポ!
ホールの入り口が埋まってしまうぐらいです(゚д゚)!
イタチウオやイセエビ。
ウミウシもキャラメル、コイボ、ケラマミノなどを見て
水路では極小のナンパコ❤
最後にはサザナミヤッコの幼魚も登場ですよー!

それにしても水路の水がキレイすぎ問題です(*´ω`*)

あっという間の3本でしたが
ほんと上がってこれなくなるような素敵な海でした\(^o^)/
明日も明後日もキープでお願いしたいです!!