記事一覧

9月24日 安定の極上海♪

ファイル 1469-1.jpgファイル 1469-2.jpgファイル 1469-3.jpgファイル 1469-4.jpgファイル 1469-5.jpg

9月24日


平均水温  湾内 25.2℃
      外海 25.4℃

        
気温    26℃
透明度   湾内 10m
      外海 15m


こんばんわ!

今日の田子
明け方は雨、朝は雲りでしたがお昼頃からは良いお天気(゚∀゚)
すこし悩まされたうねりもとれて海は良い感じ♪
全ポイントオープンでしたよ~!

そんな今日はKさんのファンダイビングを担当してきました\(^o^)/

1本目のリクエストは沖の浮島根!
向かう途中沖をみるとすでに船が1、2・・・7杯も(゚д゚)!
もうラッシュです(笑)
エントリーすると今日も良い潮色!
そしてダイバー!
ダイバーの吐いた泡でジャグジー!

そりゃそうですよね~!
こんな良い海況だし、みんな浮島根目指しますね♪
もちろん群れもいつも通り良い感じ
流れもそこそこありましtが今日はバラケ気味の群れたち。
泡を避けながら優雅におよいでいくイサキ。
で、今日もそこに突然つっこむカンパチーズ!
流れに逆らって北の根まで行ってみますが何故かマツバスズメダイは不発。
でも透明度もよくって泡はキラキラ光に反射してとっても幻想的でした。
流れに乗ってふんわり戻ってくると東側はサクラダイもけっこう群れていてオスも多くなってきました♪
じっくりマクロ。
イシガキスズメダイ、セダカスズメダイはここでも色んなところに散らばって見えています。
ショップさんもけっこう発見していて本当に今年はたくさん見れてますね(゚∀゚)
ゴマフビロードウミウシや爆発中のミチヨミノ、サメジマオトメなどのウミウシ。
スミツキベラの幼魚は最初よりかなり大きくなって段々写真が撮りやすくなっています❤
根頭もハナキンチャクフグ、タテジマキンチャクダイ幼魚とキンギョハナダイ群で最後までじっくり楽しめちゃう!

見るとロープは満員御礼でしたのでポーンと根を蹴ってドリフトで楽ちんエキジットです☆
混んでいる時はこれに限りますね♪

2本目はKさんにセトリュウグウのリクエストを貰ったので
白崎へ♪
先端の深場で最近かなり見れている情報をもらっていて、ショップさんたちもかなり見ているのですが最近自分はそっちには行ってなくて当たるかなー?思っていましたがしっかり見れました\(^o^)/
しかも、交接中!
あのサイケデリックな個体が妖艶に絡み合う姿は美しい美術品のようです。美しいの一言に尽きます。
ちょうど自分らが見ていると終えるところでしたが(笑)

そこからもじっくりマクロ三昧です。
ミナミハコフグ幼魚にタキゲンロクダイ幼魚とカワイイ幼魚たち。
さらにフジナミウミウシも今日はまた見れましたよ!

そして昨日ショップさんに教えてもらったカエルアンコウを!と思って行きましたがわからず・・・

しかし、東のサンゴエリアに抜けるとチョウチョウウオがどんどん増えていましたっ!

トノサマダイ、スミツキトノサマダイ、ツノハタタテダイ、ミスジ、アケボノ、トゲ、セグロなど探せばまだまだ出てくる感じ!
チョウチョウウオで1本やっちゃいたくなります(笑)

Kさん本日もありがとうございましたー!またマクロダイブやりましょうね(゚∀゚)

そして・・・
本日最終便。
マナティーズの皆さんのサクラダイ合宿の3本目にお付き合いさせて頂いておかわり沖の浮島根。

もちろん目指すはあそこですね~!
間を開けたとはいえ自分も3本目なので時間との戦い(笑)

サクラダイは猛烈な数のメス!
オスは・・・もう少しですかね~
でも場所によっては固まっている場所もありましたがホントもう少し!って感じ。
でも、帰り路には活発に踊っているオスもたくさん見れているので
楽しみです\(^o^)/
他にもスジハナダイ、ナガハナダイ、アカオビハナダイ♪
根の上に広がったサクラ♀の群れの上には大きなイサキ玉。
突っ込むカンパチも最高でしたっ!

と、窒素もお腹いっぱいなのでかえりましたとさー!
今日も極上の海でした♪

秋になってマクロもワイドもなんでも楽しい海に仕上がっていますよー!みなさんバンバン潜りましょー!!