記事一覧

9月21日 講習日和でした~!

ファイル 1466-1.jpgファイル 1466-2.jpgファイル 1466-3.jpg

9月21日


平均水温  湾内 26.4℃
      外海 -℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 -m

なんか久しぶりのブログ更新です(゚д゚)!
台風後はのんびりシーランドでしたが遊んでいたわけでなく
ショップさんのボート番やら貯まりに貯まったPCのお仕事
頑張ってました(笑)
今日もお昼までけっこうやってたんですよー!ホントですよー!

そして午後からは従姉妹夫婦のオープンウォーター講習の最終日。
仕事の都合で午後からしかできないとのことなので、本来通常ゲストさんの場合はタイトすぎるスケジュールになるのでやらないのですが、身内なのでスパルタで(笑)

間が開いてしまうとどうしてもセッティングもチェックも忘れがち。しっかり間違えてくれたので何度かやり直して、良い練習になったねー!
しっかりセッティングが終わったあとはアジロ崎で。
まずは自由潜行の練習。
耳抜きに苦戦しつつもしっかり着底!
スキルも終わらせて課題だった中性浮力で泳ぐ練習。
浅場で思い切ってやってみたら案外できちゃうもんです☆
すぐ浮いちゃいそうになる浅場で試行錯誤しながらも上手に泳げていましたよー!
ナビゲーション中にはアカエイの赤ちゃんは見れちゃうし、みんなのアイドルネジリンボウも❤
浅場のダテハゼ、ハナハゼ、それにハタタテダイも自分たちで見ちゃって余裕も出てきました!
最後の緊スイでは最後のオーラル吹き込みでまた苦戦しましたがどうにか浮力確保できてました\(^o^)/

最終ダイブは白崎へ!
今までやったことをしっかり踏まえたダイビングをしましょうね~!
ここに来て一気に上手になったふたり。
白崎ではまわりをいっぱい見ることができて生物もログブックにたっくさん記入できるぐらい見てきました\(^o^)/
でも、旦那さんのZくんはエダサンゴがすごく印象に残ったようで
自分のスレートを奪って何を書くかと思ったら
『サンゴきれい!』だって(*^_^*)
そうなんだよね~!
ホント田子のエダサンゴは美しいです。
沖縄に行かなくてもこんなにキレイなサンゴがみれるのは贅沢ですよね!
従姉妹のMはソフトコーラルが気にいったようで、ふたりともすっかりサンゴ好きになりましたー!
なぜかログ付けのときに一番最初にでてきた言葉は
『ブダイ!』でしたけど笑
これからも楽しくダイビングしましょうね~!
そんなわけで身内ダイバー誕生です\(^o^)/