記事一覧

9月16日 台風どこ?

ファイル 1464-1.jpgファイル 1464-2.jpgファイル 1464-3.jpg

9月16日


平均水温  湾内 ℃
      外海 ℃

        
気温    24℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 10~15m超

翻弄されるここ数日

水曜日 お昼過ぎから時折大きいうねりが来るも前線のうねりか
    台風のものか判断できず。

木曜日 大きいうねりが多くなる。明らかに台風のものと思わ
    れる。船着き場は洗濯機と化す。
    それも次第に勢いを増す。
    この3連休は泊りの個人ゲストさんのファンダイブが
    いっぱいなので
    宿等の問題もあるし、何よりも海況の悪さを懸念し
    泣く泣く予約の変更をお願いし、ショップの受け入れのみ
    決定。

昨日  朝の段階ではうねりはあまり変わらず。
    しかし、徐々にうねりが減っていく。。。
    台風が九州の陰に入り、うねりがおさまった様子。
    水中はうねってはいるが、水面はすっかりおとなしくなる
    
今日  まさかのうねり弱
    もちろん、外海の浅場はうねりも残るものの
    船着き場もペタン・・・
    ポイントも小蝶アラシのみクローズで他は全ポイント潜行
    可能となる(゚д゚)!
    台風の予測はまたも変って随分足がおそくなりました


ほんとーーに読めないっ!
予約の変更をお願いした個人ゲストのみなさま、申し訳ありませんでした。せっかく楽しみにして頂いていたのに・・・
しかし安全に配慮し、また宿泊先との絡みもあるかと思いシーランドとしても苦渋の決断でございました。
何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

さて、そんな海況になった今日なのですが
ショップさんのみの受け入れになりましたので一日ボート番でした!
お天気は朝からしっかり雨。
しっかりシートも張って椅子の雨対策もばっちり♪

連日来ていただいているショップさんは
『なんで今日はこんなに落ち付いちゃってるの??』ってなってました(笑)
いや、僕にもわかりません(゚∀゚)

そして透明度も最高!!!!だったそうです。
そーですよね!船の上から見ていてもこんなお天気なのに
泡のキレイなこと❤
水面をじーーっと眺めていると船のまわりをワラサが一匹ぐるーっとまわっていきましたがしっかりワラサとわかるんだもん。

今日の沖の浮島根も群れ群れの突っ込みまくりだったそうで
カンパチ、ワラサが群れを固めてくれたりすっばらしい海だったようです!
湾内白崎では昨日に続き、フジナミウミウシや深場のセトリュウグウもばっちり見れたそうです。
アジロのネジリンボウも健在ですよー!

沖の浮島根の写真はショップゲストさんに貰いました!
1億匹ぐらいいそうですね(笑)
そして木曜日からのオープンウォーター講習のTさん!
うねりと戦った3日間でしたが見事、認定です!
最終日はまさかの好海況でした!よかった~!
器材購入も検討中のTさん(゚∀゚)
ぜひマイギアでこれからもどんどん海を楽しんでいきましょうね♪
昨日、今日と担当したスタッフよーこと\(^o^)/

さて、気になる明日ですが。
今のところ風もなくそのまま落ち着いた海になっております。
予報では台風の速度が遅くなったので明日の夕方で香川県ぐらいとの予測が出ています。
その為明日は、東~北東の風予報です。
台風の接近に伴い、徐々に東風が強まります。
また、予報がいつ変るかわからないので明日はなるべくお昼すぎには2本終えるほうが良いと思います。

明日も早朝から海況を確認しておりますのでご連絡お待ちしております。