記事一覧

9月13日 あと二日!

ファイル 1462-1.jpgファイル 1462-2.jpgファイル 1462-3.jpgファイル 1462-4.jpg

9月13日


平均水温  湾内 25.8℃
      外海 23.0℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 15m
      外海 15m

今日は個人ゲストもなく、昨日、一昨日と二日間ボート番で
連日貯まりに貯まった窒素も抜けきったと思われるのでショップさんに同行させてもらい弁天島と田子島をチェックしてきました!

海況はうねりが中程度。
おそらく18号のものと思われるうねりですが弁天島は浅場のみの揺れです。田子島は-20mまで行っても少し揺れてましたね~
水面は風向きがコロコロ変ったせいか少し風波がたちました。

でも、弁天島も田子島もうねりがある割には
透明度は良好で、概ね15mでしたよー!

弁天島は浅場を中心に。
そろそろ去年見れたエビたちが見れないかなーと捜索。
たっくさんあるエンタクミドリイシを片っ端から探していく。
残念ながらまだエンマカクレエビや他のエビも見れませんでしたが、その代わりに弁天島でもイシガキスズメダイやフタスジリュウキュウスズメダイと言った超南方系スズメダイがみれちゃいました!
もちろん、ヤリカタギやミスジチョウチョウウオなどもみれましたよー!
そして今年は本当にミツボシクロスズメダイが大量ですね~!
イソギンチャクもテーブルサンゴも所せましと見えてます。

ノーマルのスズメダイは大群で水面付近を覆い尽くしているし
キラキラでとてもきれいですよ~♪

田子島はショップさんをオオモンカエルアンコウにご案内してきました。
今日はオオモンのところも揺れていましたが相変わらずの絶妙なバランスでした(笑)
他にもオオガラスハゼやヒトデヤドリエビ。
ふと見上げるとイサキの大群!
そこを突き破ってきたのはワラサ(゚д゚)!

最後は良い感じの流れに乗ってきました~\(^o^)/
とっても気持の良い海でしたよー!

いまシーランドでは新しい試みやリニューアル、冬季の海外ツアーの企画といろいろ忙しく活動しており、夕方からは母親と商工会に相談に行ったりしてましたー!

新たな事業の他にも、いろいろ皆さんのお役に立てるような企画。
より使いやすい現地サービスとして思考錯誤しながらがんばっていきまーす!\(^o^)/

そしてクローズまであと2日に迫った田子島!
潜るなら今しかない!(笑)
田子島潜り納めを是非(゚∀゚)