記事一覧

9月10日 南方系警報!

ファイル 1461-1.jpgファイル 1461-2.jpgファイル 1461-3.jpgファイル 1461-4.jpg

9月10日


平均水温  湾内 -℃
      外海 27.6℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~17m


すっばらしいお天気と海況になった今日の田子。
昨日に引き続きたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました♪

今日も昨日からのTさんのアドバンス講習、大学生のオープン講習。
そしてファンダイビングにはOさん、Mさん、Oさん、Nさん親子の5名が遊びに来てくれましたよー!

自分はファンダイビングをスタッフ太田と担当(゚∀゚)
沖の浮島根と田子島の2本♪

沖の浮島根は透明度がまた少し回復傾向。
しかし、群れは根にまとまったまま\(^o^)/
一度根から離れたせいかイサキの量が増えているような気がします(笑)
そこに突っ込むワラサ、ワラサ!
いつもの事ですがやはり回遊魚のアタックはカッコイイですね!
あの流線型のフォルムも❤

でも、今日の浮島根で最高だったのは
サクラダイですね♪
西側にずらっと並んだメスの大群!
北側にはオスもかなりのかたまりっぷり!
これはいよいよ始まった感がありますね(゚∀゚)
深場への期待感が高まります(笑)

そして昨日田子島でも見れたイシガキスズメダイちゃんが浮島根でも見れました!
さらに一昨日の小平床で見たセダカスズメダイも発見!(゚д゚)!
今年はこの子たち大当たり?

群れだけでもお腹いっぱいになる浮島根ですがこんなレアなのまで見れちゃうとは・・・やはり恐るべし。

2本目は田子島。
15日のクローズにカウントダウンですね。
寂しいです。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、今年も悔いを残さぬよう最後まで楽しんでいきますよ!

昨日は見れなかったオオモンちゃんですが
今日は少し場所を変えて見ることができました❤
オオガラスハゼにコマチコシオリエビ、カザリイソギンチャクエビにヒメイソギンチャクエビなどのマクロも堪能。
さらにここでもセダカスズメダイ(゚∀゚)
モンツキベラの幼魚にヤリカタギ幼魚と他の南方系もみれました!
いつも通りキレイに咲くソフトコーラルにテーブルサンゴ。
例年尻つぼみ感のある田子島ですが今年はラストまでたのしめそうです!!

というわけで2本楽しく潜ったわけなんですが
水温も高くて徐々に潮色もよくなってきたので我慢できず
お仕事が片付いてから自分と太田、よーこのスタッフ3人でチェックにもう一度沖の浮島根へいっちゃいました(笑)

夕方の浮島根は流れが強くなっていましたが、そのせいか更に潮色がよくなっていました!
15mは見えています\(^o^)/
せっかくのスズメダイちゃんたちなので、
セダカとイシガキ両方をたくさん愛でてきました(*^_^*)
さらに皆で探すといろいろ出てくるもの♪
スミツキベラの幼魚が2個体❤
タテキン幼魚も発見してきましたよー!
またまた、沖の浮島根は楽しさが増してしまいました\(^o^)/
ワイドももちろん絶好調で楽しいのですが
小さい!カワイイ!大好き!(笑)
やっぱり『小さいは正義!』

ご参加の皆さんありがとうございました!!
そして講習組のTさんはアドバンス認定おめでとうございます!
最後のアンダーウォーターフォトグラファーは何よりも楽しかったとのことです\(^o^)/
どんどん潜ってたくさんの写真をとりましょうね!
大学生のオープン講習ももちろん見事合格です\(^o^)/
おめでとうございます!
これから仲間とたくさん潜りましょうね!