記事一覧

9月9日 記念ダイブにお誕生日、南の魚も続々♪

ファイル 1460-1.jpgファイル 1460-2.jpgファイル 1460-3.jpgファイル 1460-4.jpg

9月9日


平均水温  湾内 -℃
      外海 26.0~27.4℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 -m
      外海 8~12m

9月に入ってずいぶん涼しい日が多くなりましたが
日中はまだまだ暑いし、雲も大きな夏雲♪
ジリジリ来る日差しではありませんが今日も朝イチ雨が降った以外はずーっと良いお天気でした!

海況ですが、風は東~北西ですがいずれも弱く特に影響はなし。
おそらく前線のものであろううねりがありましたが、小蝶アラシのみ潜水注意であとは全ポイントオープンできました。

今日もたくさんの個人ゲストさんやショップさんにご来店頂きありがとうございました♪
今日社長はじめスタッフ4人でファンダイビング、オープン講習、アドバンス講習とみんな楽しく潜ってきましたよー!

ワタクシけんろーは本日はYさんグループ4人と常連Uさんのガイドをしてきました♪

ポイントは沖の浮島根、田子島、小蝶アラシ

全体的に透明度は落ちてきました・・・
良いところでは10m以上は見えますが、悪いところは8mぐらい。

ただし、浮島根に関しては
透明度の低下に比例して群れが根に戻ってきています(笑)
さらにカンパチ、ワラサも(゚∀゚)
イサキもタカベもスズメダイもみんな追っかけられて
忙しい(゚д゚)!
田子島ではアオリイカの群れが現れたり、オオガラスハゼなどのマクロも。
小蝶アラシはうねりと闘いながら洞窟撮影と
いろんなポイントを楽しんできました\(^o^)/

そして嬉しいことに南方系のお魚はどんどん増えています!

今日も新たな出会い♪
先日の小平床に続いて浮島根でもセダカスズメダイの幼魚
こちらはさらに小さくて素早いので撮影も難しいです(;・∀・)
ノコギリハギ幼魚❤これまた小さくてかわいいです♪

今日イチのビックリ南方系は・・・

イシガキスズメダイ幼魚!!!
見つけた時は見たこと無いスズメダイやっ!
きっと南方系\(^o^)/
ぐらいにしか思っていませんでしたが
聞いてみると伊豆での目撃は相当少ないとのこと(゚д゚)!
これはもっとしっかり撮りたかった・・・
でも別のところでももう1個体いたのですよね~
探せばもっと見れるのかもしれません。
ショップさんは白崎で新たなフタスジリュウキュウスズメダイも見つけたそうで、どんどん増えています!!
このチャンスにレア物ハントしちゃいましょー\(^o^)/
季節来遊魚を自分で見つけちゃったらすっごく楽しいですよ!

さらにさらに!
今日はUさんの400本の記念ダイビング\(^o^)/
田子での記念にいろいろ調整してくださってありがとうございました!!
海底熟成ワインをプレゼントさせていただきました♪
Uさんおめでとうございます!!
これからも末長くシーランドをよろしくお願い致します(*´ω`*)

YさんグループのHさんは誕生日ダイブ!
何か一瞬でシーランドがお洒落なレストランに早変わりして
サプライズパーティ!
皆さんとっても優しい♪
こちらもおめでとうございます!

いろんな生物の出現も嬉しいですが
皆さんが楽しく潜っておめでとうが飛び交う陸上もとてもうれしいですね~!
ご参加のみなさんありがとうございました\(^o^)/