記事一覧

9月7日 若者3人と初老が1人♪

ファイル 1459-1.jpgファイル 1459-2.jpgファイル 1459-3.jpgファイル 1459-4.jpg

9月7日


平均水温  湾内 28.0℃
      外海 -℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 10m
      外海 -m


今日は体験ダイビングで瀬浜へ♪
ゲストは仲良しな女子大生3人組\(^o^)/


大学4年生ということもあり来年からはみんな新社会人♪
学生最後の夏休みの良い思い出になるよう初老のけんろーも頑張ってきました(笑)


今日は他に個人のゲストさんもいないのでゆっくりダイビングの
楽しさ、ルール、マナーを知って貰うためにレクチャー!
みんな海水浴以外はスノーケルもした事ないとのことなので
まずは水になれるよう船着き場でスノーケル(゚∀゚)

テンション高くみんなでわいわい写真を撮りまくっている若者に
スノーケルの仕方を説明して軽器材をつけていざ!
でも、ほんとこの子たちが凄いのか、若さなのかわかりませんが
教えるとすぐ出来ちゃうのでびっくり。
水面もフィンを効率よく使ってスイスイ♪
少しスキンダイビングを見せてあげると『どーやって潜るんですか?やってみたい!』と好奇心も旺盛
ウェイトつけてないので潜れないのですが何度もチャレンジしてました(笑)
その光景もほほえましく親目線で眺める初老(゚∀゚)

スノーケルで存分に遊んだ後は
いよいよ体験ダイビング。

ダイビングはとっても楽しいスポーツですが、準備をしっかりしてマナーを守ってリスク管理をしないといけませんよーってなことを伝えると真剣に話を聞いてみなさん素直でいいこです。親目線(笑)

初めて目にして初めてつけるスクーバ器材。
印象は・・・やっぱり重い!らしい(笑)
でもそんな事にも慣れておくんだ!
社会人の重さはこんなもんじゃないんだ!と心の中で。親目線(笑)

最初は足のつくところで
レギュレーターのリカバリーの仕方、マスクのクリアの仕方などをレクチャー♪
みんな余裕で出来ちゃうので、早速水中へ。
最初は耳抜きに手間取ったり、ごろごろ転がったり、自分たちの大暴れで視界ゼロになったりとワチャワチャしましたが
少しずつ水中に慣れてきます。

ゆっくり水中を進むとそこには
いつもとは違う非日常のはじめての世界。

砂地はとっても白くて水は青い。
そこには陸上ではたくさんの生物がすんでいるのですよー!

テーブルサンゴにはソラスズメダイの群れに、チョウチョウウオに
ミツボシクロスズメダイ。
砂地にはヒメジの子どもやコロダイの幼魚、美味しそうなマダイに
なんとホタテウミヘビまで見れちゃいました!
最初は地面を這っていたみんなも少し泳いでみようと案内すると
最後にはプカっと浮いて泳ぐことができました(゚д゚)!
あんなにワチャってた子たちが、いまではこんなに泳ぐことができるなんて・・・親目線(笑)

最初は早めに切り上げになっちゃうかなーと思うぐらいの
ワチャぶりでしたが、どんどん慣れて上手に潜れたので結果45分も水中で遊んでしまいました~!

上がってきてからも興奮冷めやらぬ様子で楽しかった!を連呼してくれるので初老も嬉しくなりますね~!!

今度はぜひライセンス取得にもチャレンジしましょうね~!!

みなさん、ありがとうございました\(^o^)/