記事一覧

9月5日 青空オフィスから♪

ファイル 1457-1.jpgファイル 1457-2.jpgファイル 1457-3.jpgファイル 1457-4.jpg

9月5日


平均水温  湾内 -℃
      外海 27.4℃

        
気温    29℃
透明度   湾内 -m
      外海 20~25m超

どーしましょったらどーしましょ?
透明度が上がりすぎてどうしましょ?(笑)
今日は水面の透明度は30mといっても過言ではないぐらいの
ブルーウォーター!
下に行くにしたがって白っぽくなって落ちては行くのですがそれでも20m(゚д゚)!
黒潮海況図が見れないのでどうなているか気になるのですが
水温も平均で28℃近く、深場へ行っても全然寒くないです!

あまりに気持ちが良いのでお店のテーブルで青空オフィスしてます。
いや・・・他のPC仕事があっただけなんですが(゚∀゚)

今日はショップさんが調査ダイブで遊びに来てくれたので一緒に
沖の浮島根、沖の島に潜ってきましたよ。

朝イチ
最も透明度が良い時間の沖の浮島根!
それはもうすっばらしい!
社長から透明度良さそうだから動画撮ってこいと言われたので苦手な動画を撮ってきましたのであとでフェイスブックにあげようとおもいます(笑)

それにしてもキレイな海です。
案の定群れの本体は根から離れ気味のようですが
それでもイサキもタカベも十分見れています。
日に日にキンギョは増えてきていますのでピークまでもう少し。
マツバスズメダイの大群も迫力あります。
すみません・・・本当に小さいものに目がいきません(笑)
あ、アカオビハナダイのおちびが可愛かったのでそれだけ頑張りましたが(笑)
よく見ると尾鰭の赤が繋がっているのでケラマハナダイなのかなー?と思って調べたら繋がっているアカオビもいるらしく・・・
うーん・・・な感じです。まあどちらにしてもカワイイし、キレイ❤

2本目はショップスタッフさんが潜ったことないところにということで沖の島を案内してきました。
ちょうど南の根を一周まわったところで午後の濁った潮が入ってきました。
それとともにハマフエフキも集結し始めて(゚д゚)!
これはまたもウォール来ちゃうんじゃ??
と思いましたが残念ながら30匹程度。
でも、いいんです!
エントリー直後は壁も上から下まで
手前から奥まで見渡せるブルーな潮だったんですもの。
あのドロップオフはやはり海外を彷彿させるダイナミックさですね~!
タカベが流れるように突っ込んできたり、細い水路を抜けてみたり
ムツも大群!
地形も生物も楽しんできましたが最後の最後にサプライズが!

昨日はショップさんが子ガメに遭遇したと言っていたのでそのあたりをウロウロ。
やっぱりそう上手く当たらないよなーと思って安全停止。
さて、あがりーましょ♪とスタッフさんたちに合図して浮上し始めたらいきなり目の前にめっちゃキレイなお魚が(゚д゚)!

おおーっ!ツムブリです!

上を見ると家のボートが・・・
そこには大きな魚網。
社長のやらせ発覚(笑)
とは言っても自然に流れてきた漂流物ですからね。
ブルーウォーターに行った時などは漂流物についたりしてますが
通常のダイビングポイントで見れるのは嬉しいものです。

透明度も良いし、凪ぎもよいし、お天気も良いし
良い事しかなーい(笑)

この調子でしばらく楽しみたいと思うので黒潮さん頑張って!!