記事一覧

9月3日 大賑わいな日曜日♪

ファイル 1455-1.jpgファイル 1455-2.jpg

9月3日 


平均水温  湾内 26.6℃
      外海 27.2℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 10~15m
      外海 15~20m超


朝晩だんだん涼しくなって、少し肌寒く感じることが多くなりました。
それとともに蝉の声もやや静かになって季節の移り変わりももうそこまで♪

それに釣られてやってきた昨日の超絶蒼い潮!
おいおい!遅すぎだろっ!っとつっこみたくなるような
待ちかねたブルー。
でもね、まだまだ信用出来ませんよね。
ずーっと、裏切られ続けたんですもん。
日替わりなのは相変わらずで
今日はまた濁るんでしょ?そうでしょ?(笑)
1mmも信用はしてなかったんだけど、昨日と同様1本目は大丈夫だよね?そうでしょ?
ってずっと問いかける(笑)

はい!そんな今日の海況は
風は北東、北西、北と忙しい風向き。ですがいずれも弱く海況には影響なし。
ほんのりうねりもおさまってとっても素晴らしい海況になりました。
朝からお問い合わせとご予約の電話が鳴りやまない嬉しい状況です。
今日もたくさんのお客さまのご来店ありがとうございました!!

さて自分は今日はNくん、Hくんの田子の後輩コンビの
オープン講習最終日\(^o^)/
なかなか休みの都合があわずやっとここまできましたよー♪

1本目は弁天島へ。
フリー潜行も難なくこなし、コンパスも一発クリア\(^o^)/
相変わらず超うまい!さすが海生まれ、海育ちだなあ!

後はひたすら泳いで練習あるのみ♪
すると水面はキビナゴの超大群!
それを狙うカンパチにワカシ!水面をみるとカマス!!
もう入り乱れてのハンティングタイム!
おもわずずっと見上げてしまって首が痛くなるぐらい(笑)
でも最後の緊急スイミングアセントまで気を抜かず終わらせて
水面での吹き込みなんかも完璧で文句のつけようがありません。

というわけで超絶上手な田子っこは
超特別に最終ダイブは沖の浮島根へ行ってきました。
もちろん流れなし、うねりなし、波なし、というこの海況だからできたのですが(笑)
そして、超絶ブルーは今日も!!!
昨日は午後から少し落ちたので期待せずに行きましたが
今日は午後になっても少し落ちた程度。
聞いた話だとやはり朝イチは劇的な潮色で間違いなく20mオーバー
だったそうです!
自分たちが入ったときでも20mみえるところもあったので
いったい何mみえたの?
ってぐらいです\(^o^)/

オープン講習なのでもちろん深いところは攻められませんが壁を使って浮力の練習。
やはり実戦あるのみ!初めてのドロップオフに立ち泳ぎだったふたりも次第に上手にトリムを調整できていました!
群れは透明度が良すぎてか、根から思い切り離れて遠くに見えます(笑)当然そこまでは行けなくて残念ですが、それでもキンギョハナダイの乱舞にサクラダイ。ハマフエフキにイスズミ。
何よりこの超絶キレイな潮色で潜れたことが最高ですよね~!

もちろん見事OWD認定です!
Nくん、Hくんおめでとう!
すっばらしい地元ダイバーが誕生しました\(^o^)/

他のポイントはショップさんにいろいろ話しをお伺いしましたが
田子島は強烈な流れが出てポイント変更される方々が多かったようです。
沖の島は今日も午後からハマフエフキの壁にぶち当たったそうです!!
チャンス来てますかねー?「
そして、アジロ崎なんですが何とネジリンボウが登場(゚∀゚)
弁天で探しまわっていましたが、まさか隣とは(笑)
明日確認に行けたら行ってみようと思いますね!