記事一覧

9月2日 透明度超絶アップ!!

ファイル 1454-1.jpgファイル 1454-2.jpgファイル 1454-3.jpgファイル 1454-4.jpg

9月2日 


平均水温  湾内 -℃
      外海 26.8℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~20m超


こんばんわ!

すごいですよー!
今日はいきなりの透明度超絶アップです!

昨日まで5~8mだったのが嘘みたい!!
ゲストさんのリクエストだった1本目の沖の浮島根
そこへ向かう道中から少し異変に気づいていた
外海を進むボートから覗く水面はとっても濃い青。
ずいぶんキレイに見える!

しかし、ここ最近水面に騙されることもしばしば。
というわけで『昨日より良さそうですよー』にとどめておく

浮島根に着く
エントリー。
水面からしたを見て確信!
こりゃーすっげー潮きたよ!!

もう根頭から水底までしっかり見えちゃうぐらいの透明度です!

もはや、感動で言葉になりません。
昨日まで浮遊物はどこに行ってしまったのでしょう。
いや、そんな事はどーでもいい!
今はこの美しい浮島根を楽しもう!!

ゲストさんたちとも喜びを分かち合うように全体を探索。
程よい流れ、美しい魚たち、そして抜けるような青!
文句なし!!

当然のように2本目もおかわり浮島根ということになりました(笑)

しかしながら、全体的に少しずつ透明度ダウン傾向でした。
朝イチが一番良いみたいですね\(^o^)/

1本目も2本目もワイド目線で存分に楽しみましたが
ウミウシや甲殻類のマクロも堪能。

ワラサやシイラなどの回遊魚もバッチリ見れました(*^_^*)

そしてショップさんのお手伝いで3本目の沖の島はまたも事件!

先にエントリーしてキョロキョロすると
いきなりの壁!!!!!!

そう!やっと当たったハマフエフキの超大群!
目の前には100を余裕で超える壁が出来上がっていました!
いそいで皆さんに合図し追ってみる。
すると方々にハマフエフキが固まっています!
おそらくあの時間だけで200以上はいたでしょう!

残念ながら3本目になると透明度は半減。
10mほどしか見えなくなっていたので全貌までは見れなかったのですが、およそ2年越しで大当たりを引き当てました\(^o^)/

タカベもイサキも何かに追われているのか、岩の隙間からグングン湧いて出てくるし、興奮しっぱなし!

沖の島のチョイス大当たりでしたね~!

うねりも全然感じられない良い凪ぎで最高の海でした!!