記事一覧

9月1日 のんびりファンとオープン講習!

ファイル 1453-1.jpgファイル 1453-2.jpgファイル 1453-3.jpgファイル 1453-4.jpg

9月1日 


平均水温  湾内 25.4℃
      外海 25.4℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 5~8m


今日から9月!
大きな変化はないものの、気温だけはすっかり秋で過ごしやすい一日♪

海況は昨日と変わらずほんのりうねりのみでほぼベタ凪ぎ。
お昼頃に北東、東が吹いて少し波が出ましたが問題なし♪
外海は流れがありましたが
小蝶アラシは注意、その他オープンとなりました\(^o^)/

そんな今日は
個人ゲストのSさんが3ダイブ!
前半2本を担当、その後昨日からの従姉妹夫婦のオープン講習を2本で合計4本潜ってきました~!
流石に疲労がきますね~(笑)

1本目はヤイズ根へ。
入ったときはそうでも無かった流れも少しずつ強さを増す海況。
マクロ中心に潜ってきましたが
ビシャモンエビペアは今日も仲良く健在。
カゲロウカクレエビも3匹でゴールドボディでゴージャス!!
ゴージャス繋がりでマツカサウオもキラキラ☆
ウミウシも流れの割には見れていました!
ミノウミウシが豊富でネアカミノウミウシがこれまたキラキラ❤
戻りながらギンポ団地を・・・見ようかとおもったけどあまりに良い流れなのでそのままきもーちよくドリフトしちゃいました♪

2本目は沖の島へ。
流れもあるので所々ロッククライミング気分(笑)
ここでのヒットはちょーーー久しぶりに見つけた
アミメベニサンゴガニ\(^o^)/
めーっちゃカワイイ!!!
すぐ引っこむのでふたりでメッチャ撮影♪
その後も謎のサンゴガニを見つけたりと楽しく潜り
最後はイサキの群れとカンパチ!
そしてまたもドリフト~!
気持ち良すぎる流れであります(゚∀゚)

3本目は社長にチェンジして小平床へ行って来たそうですよー!
Sさん行ったことないとこ3連続でとっても楽しんで帰られました(*^_^*)ありがとうございましたー!

お昼ごはん食べる時間もなく
続けて講習に(*´ω`*)

昨日に引き続いての講習だし
覚えがよいふたりなのでセッティングもスイスイ♪
すでにレクチャー不要!
水中でもスキルは簡単にこなして
本人的に課題だった潜行、浮上もどんどん上達\(^o^)/
浮力の練習では特に旦那さんの方はいきなり中性ピタっととれちゃいました!
教え方が・・いやいや、センスでしょうね(笑)

そんな頑張る二人にご褒美なのか
いきなりちびっこトビエイが3枚!しかもご飯に夢中で
すぐ眼のまえまで近づいても全然逃げず!!
しかもそこに大きいホウボウも近付いてお食事。
キレイな鰭を見せつけてくれました。
他にも、マダイやコロダイ、アオリイカのタマゴの中にはしっかりイカの形の赤ちゃんを発見!
オープン講習にしては豪華なメンバーに出迎えてもらえてよかったねーー!
次回もたのしくいきまっしょー!

さあ、あっという間にもう週末ですね。
明日からもガンガン潜ってきますよー\(^o^)/