記事一覧

8月31日 秋の気配♪

ファイル 1452-1.jpgファイル 1452-2.jpg

8月31日 


平均水温  湾内 26.0℃
      外海 -℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 5m
      外海 -m


台風の進路が気になる今日この頃。
今回の台風は140°線を越えることは無さそうなので
とりあえずは一安心。
お昼ぐらいからきたうねりもほんのりで昨日の前線のうねりなんじゃないかなー?と予想。
あとは台風接近時の吹き込みの風がどの程度か?という感じでしょうか。。。
なので今日の田子は少しうねりが来ていたので小蝶アラシのみお昼から潜水注意。
その他ポイントは通常オープンとなりました。
陸上も秋の気配で涼しい一日。
そんなに汗をかくこともなく過ごしやすい一日でしたね~!

そんな今日は従姉妹夫婦のオープン講習初日♪
先日少し学科を進めておいたので今日は残りとテスト、そして限定水域でした~(゚∀゚)
不安がっていたテストはふたりとも余裕の合格!
サクサクと終わったのでじっくり限定水域をこなしてきました。

このふたり実はサーファーなので海にはしょっちゅう浸かっています♪
なので少し揺られる浅場のスキルもなんのその。
ちょっと教えただけでしっかりバランスとってます。
水面スキルも水中スキルも余裕で出来ちゃいました!

浮力の練習やフリーフローレギュレーターの呼吸で
スムーズにいかない所もあったけど、次回の海講習でじっくりやりましょう♪
泳ぐ練習ではソラスズメダイやマゴチ、ハナハゼやダテハゼなど
生物を見ては喜んで観察してましたよー!
海洋実習も楽しくやっちゃいましょー\(^o^)/