記事一覧

8月27日 今シーズンラスト♪

ファイル 1450-1.jpgファイル 1450-2.jpgファイル 1450-3.jpgファイル 1450-4.jpg

8月27日


平均水温  湾内 22.4℃
      外海 21.6℃

        
気温    30℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 5~15m


こんばんわー!
今日は何とか起きてます(笑)

今朝の起床は4時45分
眠気も通り過ぎたかのように思われましたが先ほど晩ご飯を
食べて少し横になったら一瞬で気絶しそうになり
昨日の二の舞になるところをギリギリで堪えたけんろーです(゚∀゚)

今日の田子は東風のおかげで穏やかな海が戻ってきました♪
ほんのりうねりは残りましたが波もおさまり昨日からのゲストさんには、昨日が嘘みたいだね~と(^_^;)

そんな今日も個人ゲストさんは満員御礼で
Mさんオープン講習最終日、ファンダイビング7名様と一緒に楽しんできました♪
1本目は沖の浮島根
本当に昨日とは打って変わって穏やかな水面を走るボート。
あっという間に辿りつく沖の浮島根!
さあ、エントリーだー!
昨日と同じように濁りが・・・なーーーーい!(゚д゚)!
水面なんか青いよー!
一気にテンションが上がってき・・
たのも束の間(笑)
根頭までの儚い夢(゚∀゚)
そこからしたは昨日と変わらぬ暗黒地帯
くっきりと濁った層と真っ青な層の坂井がはっきりしています。
こんなのも珍しいです。

それでも今日はクリアな場所が多いので浅場の群れはほぼ全貌が見えちゃいます!
暗闇ゾーンも突然現れるワラサやカンパチに驚かされたり新鮮です(笑)
サクラダイもますます絶好調でスジハナダイ、アカオビハナダイ、ナガハナダイなども混じってました♪

2本目は沖の島。
水面は流れがありましたが水中はそれほどでもなく
こちらはエントリー直後から目の前にカンパチの群れ。
クリアな層でタカベを追っかけてました。
その後はハマフエフキ狙いで根を縦横無尽に泳ぎまくってきましたが残念ながら単体のみ。
潮のせいか層が縦に割れているところもあり変な水中(笑)
浮島根と違いイサキやタカベが岩の隙間から何かに追われてこっちに突っ込んでくるので3D映画のようです\(^o^)/
あんまり映画みないのでこんな感じなのかなーと思っただけですけど(笑)

3本目は弁天島へ。
ワイド、ワイドでいったのでどうしても小さいものがみたくなり(笑)
ヒトデヤドリエビやオキナワベニハゼでじっくり。
テーブルサンゴには今年も南方系ハゼがやってきていました!
が!判別不能な2mmサイズ(笑)
もう少し大きくならないと紹介もできません(゚∀゚)
ロープ沿いにはシャモジサイズのソウシハギが楽しませてくれました♪
今日もご参加のみなさまありがとうございました!
そしてMさんは見事オープンウォーターダイバー認定おめでとうございました!
娘さんとのダイビング楽しみですね\(^o^)/
ぜひご一緒のご来店お待ちしてます。


さて、本日で今シーズンのブルーウォーターツアーが終了しました。
天気にも海況にも助けられて全予約が出港することができました!
今年は水面が主ですがマンタ遭遇率が高かったですね。
オキゴンドウにイルカ、ハンマー、マカジキなど様々な生物との出会い。
南方系幼魚とのスノーケリング。
本来の目的のブルーウォーターとしては黒潮の位置がずーっと遠い状態が続き、パーフェクトな潮に当たることは無かったのが残念です。
しかし、ショップの皆さんも個人ゲストの皆さんも
また来年!という声をたくさん聞かせて頂き大変嬉しくおもいます。
ブルーウォーターは長い時間船上で過ごします。
船上でみんなでワイワイ楽しく過ごす時間もとても素敵な夏の思い出になりますし、新しい仲間との交流もあったり、新たな出会いもあったりときっと素晴らしい一日になるでしょう。
ぜひ来年も皆さんの素敵な一日のお手伝いをさせて頂けたらなと思います。
また来年もよろしくお願い致します!

そして田子は秋に向けてもっとパワーアップしていきますよー!
シーランドもどんどんダイバーが誕生していますし、ランクアップのご予約も頂いております。
新しいスタッフも増えていますので、皆さん遊びにきてくださいね~!