記事一覧

8月26日 流石にこれは!

ファイル 1449-1.jpgファイル 1449-2.jpgファイル 1449-3.jpg

8月26日


平均水温  湾内 21.0℃
      外海 21.6℃

        
気温    34℃
透明度   湾内 5~8m
      外海 5~10m


さすがにこれは無い!と思った

今日もとんでもなく暑かったこと
引き続き中層の透明度が・・・真っ暗だったこと
そして・・・
晩ご飯を食べて気絶、そしていまさっき目覚めたこと!(笑)

こんな時間(23時半)に目覚めて何一つやることをやってないっていうこの絶望感(・_・;)
恐ろしい・・・

というわけで急いでブログを更新している次第です(必死)

本日の田子は昨日に続き西風
午後からは東風が吹いて少しずつ和らいだ波でしたが
強く吹く時間もあり、外海は沖の浮島根、田子島のみオープンとしました。湾内は全ポイントオープンでしたが弁天島、アジロはうねりありでした。

本日もたくさんのみなさまと楽しく潜ってきました♪
昨日からのオープン講習のMさん
ファンダイビングはOさん御夫妻、Fさん御夫妻、Sさん御夫妻。
自分はファンダイビングを担当させてもらいまいした。

1本目は沖の浮島根
水面はキレイな暖かい潮。
-5mからはイサキ大喜びの濁った潮が水底まで続く感じ(笑)
概ね5mぐらいの透明度です。。。

群れはたっくさん!
・・・いるんですが近くのお魚とシルエットしか見えず(^_^;)
それでも根が増えた!と思うぐらいの影は見えるのですが全貌は見えません。
それでも時折ワラサがドバーンと突っ込んでいくとこも一瞬みえたりします。

やっと何とか紹介できるサイズになってきたヨツバネジレカニダマシや今年は大量発生しないサキシマミノウミウシなどをはじめマクロも楽しんできました。

2本目は田子島へ。
気づけばあと半月ちょいでクローズ日。
残り少なくなってきましたね~
思い残すことないように存分に田子島を楽しんでいこうとおもいます。
こっちのイサキはリバー!
透明度は田子島のほうが中層も8m超で少し良い。
そしてイサキも何かに追われているのが丸わかりで大きな岩の隙間からお構いなしにこっちに逃げてきます。
するとやっぱり出たのがこちらもワラサ!
3匹ぐらいで突っ込んできました(゚∀゚)
一瞬すぎて、というよりカメラがフリーズしてて(笑)写真撮れませんでしたが(゚д゚)!

カワイイ極小のミツボシクロスズメダイに抱卵中のカザリイソギンチャクエビそして一番ヒットはコールマンウミウシ❤
この夏2匹目\(^o^)/
浅場では一番テーブルサンゴがある大きな岩で安全停止♪
この岩は10個以上のテーブルがついててとってもキレイです!
コース取りで当たらないこともあるので当たって良かった。

最後は白崎。
湾内も透明度は変らない感じなのでマクロ中心に。
イボイソバナガニや各種ウミウシなどを見ながら進むと先端で
大きなマダイが8匹ぐらいどどーん。
ゆったり動いては消え、そしてまた現れる。
若干不気味・・・
ソフトコーラルではアミメハギのおちびが大量!
そしてキレイなスケロクウミタケハゼも今日は見えちゃいましたよー!
で、もって最後はエダサンゴの王道コース!
・・・と思っていたのですが今日は気分を変えてコースチェンジ。
防波堤側の広大なエダサンゴエリアへ!
これが大正解!
白崎一番のテーブルサンゴを眺めてから
果てしなく続くエダサンゴエリアを眺めていく。
ちらほらトノサマダイが見えますがすぐに隠れて紹介出来ず。
でもサンゴを見ながら浮遊してとってもいい気持ち。
ダイビングも終盤。
はやくチョウチョウウオ増えろーって思ってたところに
飛び込んできたのは・・・
ウミヅキチョウチョウウオ幼魚!
トノサマダイすらまだ少ないこの時期になんてこった!
しかも完全に隠れず見え隠れしているのでゲストさんたちにも見てもらえました\(^o^)/
写真は流石に残念でしたが・・・ゲストさんはその姿が映っているものもあって良かったです(゚∀゚)

さて明日の朝もショップさんのブルーウォーターで早起きですががんばります!

・・・今からまだいろいろ片づけなくては(笑)
はやく寝ないとー!
と言う事でまた明日(゚∀゚)