記事一覧

8月19日 寝落ちする前に♪

ファイル 1445-1.jpgファイル 1445-2.jpgファイル 1445-3.jpgファイル 1445-4.jpg

8月19日


平均水温  湾内 25.4℃
      外海 27.0℃

        
気温    31℃
透明度   湾内 15m
      外海 10~12m

こんばんわ!今日は少しだけ早めにブログ更新です(笑)
とは言っても、別に暇でやることがなーい!ではなく
今日も土肥の船上花火に向けてもう少しで出船するので
その前にしょぼいタイピングで頑張って書いてます(゚∀゚)

昨日は何度も寝ながら書いたブログで何を書いたか思い出せませんし、見返してもね~(゚∀゚)
いつも文才のないこのブログを読んでくださる皆さん、Faebookでいいね!押してくださる心優しき皆さんに感謝しております!!

今日の田子はもう超がつく晴天!!!
もう、すっばらしいよ!!ピカソ超えるよ!を連呼しちゃいそうな
本当にいい天気!と海凪!

ほとんどお客さんが首都圏からいらしているこの週末。
ずーーっと雨と曇りで日照時間がすっごい少ないと聞いていたので
誰もが『久しぶりに太陽みた!!』とか『夏らしい天気だーー!』とか、中には『暑すぎてやだ・・・』なんて方も(笑)
いやいや、この太陽を浴びてのダイビング!最高じゃないですか♪

というわけで最高の一日の今日は
昨日からのSさん、Iさんのファンダイブと大学生のオープン講習も行われました♪
自分は引き続きSさんのリフレッシュ担当!
なんですけど、昨日でスキルの復習は終わったので今日は実践あるのみ!で弁天島と田子島の2本。

弁天島は透明度バツグンの15m\(^o^)/
顔をつけたら砂地までしっかり見えちゃいました!
エントリーは他の方々と一緒にエントリーできるようにカウントダウン方式の練習。タイミングバッチリで入ることができました♪
そして潜行はフリー潜行にチャレンジ。
ここは少し潜行に戸惑いながら頑張りましたが途中まではロープ潜行に変更。苦手なことは少しずつ。出来ることはより確実に安全にが基本です。
一歩一歩スキルアップできるようお手伝いさせて頂きますよー!

水中もBCD浮力の調整と呼吸のバランスや水底で砂を巻き上げないようにとマナーの確認をしたり頑張って貰いました♪
そのご褒美なのでしょうか?
突然とんでもない数のスズメダイに囲まれたり、キビナゴの超大群や、それを追う小カンパチの群れなど見れちゃいました!
もうこれだけで最高!!

2本目は田子島へ。
ほんのり流れもあり、なかなか思うように前へ進まない。
そんな中でも浮力の調整もしなければならない。
呼吸のリズムを崩すとエアの消費も早くなる。

考えることが多くなり、やることが多くなると周りも見えなくなるものです。
それでも、一生懸命何とかしようとするSさん。
大丈夫です!きっと上手くなりますよ!
継続は力なり。です。
そしてこの経験が次にかならず繋がるのです。

少し進むと流れも当たらない場所まできました。
するとどうでしょう、さっきまで苦戦しまくりだったSさん。
割とスムーズに泳げていますよ!
浮力の調整はまだまだですが、ちょっとずつコツを掴んできてます。
段々紹介する生物をじっくり見る余裕も出てきました。

イサキの群れは凄いし、メジナも浅いところで群れまくり。
ふと見ると岩の隙間には今年初のフエヤッコダイもやってきていました!
ソフトコーラルの中にはオルトマンワラエビにテンロクケボリとキレイな生物♪
前半でエアーを使いすぎたので早めに上がりましたが、何だかんだ水中では色々見ることができました!

せっかく知識とスキルをリフレッシュしたので次回は忘れないうちに潜りましょうね♪
Sさん二日間ありがとうございました!

さてこれからショップさんの土肥花火の同行と送迎です。一緒に盛り上がってこようとおもいまーす!
さらに明朝は今週もショップさんのブルーウォーターですね~!
早起きしないと!!(笑)
て言うか、誰か起こして(゚∀゚)

そんなわけで今日もすっばらしいよ!の一日でしたん♪