記事一覧

8月15日 ワイドもマクロも絶好調!!

ファイル 1442-1.jpgファイル 1442-2.jpgファイル 1442-3.jpgファイル 1442-4.jpg

8月15日


平均水温  湾内 -℃
      外海 25.6℃

        
気温    28℃
透明度   湾内 -m
      外海 10~20m超

お盆真っただ中!
今日は田子のお祭りですよー♪
昼間は漁船パレードで恒例の餅まきに参加し
今は打ち上げ花火!!!
・・・の音を聞きながらブログを更新しています(笑)
叔父、叔母、従姉妹とその子どもらが来ていてさっきまで賑やかに
晩御飯を食べながらゲームをしてました~♪
なかなか顔を合わすこともないので楽しい時間です(゚∀゚)

今日の田子は豪雨の時間もあったり、晴れ間がのぞいたり忙しいお天気模様。
海凪はいたって好調!
特に午前中は透明度も最高!
20m以上見えるところもありましたよー!!

今日は個人ゲストOさんをけんろー担当。
Nさん親子を社長が担当しました!

自分とOさんは、沖の浮島根、ヤイヅ根×2の3本です♪

まずは沖の浮島根。
お盆で他のサービスさんもたくさんお客さんが来ていたようで
入るときにはそんなに居なかった沖の浮島根もどんどん人が増えて
最終的にはジャグジー状態。
上がってみると船が8杯はいましたよ(笑)

今日の沖の浮島根はこの夏一番の透明度でした!
そして群れまくりのこの海にまた一段ととんでもない群れがやってきました!
それはワラサの超大群!!
ロウソク岩の西を移動していたときでした。
壁に何かいないか二人で探していたときに後ろで気配を感じて振り返りました。
もう壁としか言い表せない。。。。
そうワラサウォール!
あのでっかいやつらが軍団で押し寄せては帰り、また押し寄せる!
いそいでOさんにしらせて突っ込んできました!
右に左に規則正しく並んで行ったり来たりするその様(゚∀゚)
もう大迫力ですね。
お国も固まっていたので100や200では無い数のように感じました。
いやー良いもの見たわ❤

もちろん定番のイサキ、タカベ、スズメダイの群れにイワシの群れも加わってどこもかしこも群れ!な浮島根でした!

2本目はこの透明度ならとドロップオフが美しい
ヤイヅ根へ。
最初は美しい壁を堪能するはずだったのですが
ウミウシが少ないこの時期にココだけ大当たりでした(゚д゚)!
出るわ、出るわのザクザクでワイド目線が一気にマクロモード。

3本目もおかわりヤイヅ根しちゃうぐらい楽しくって\(^o^)/
透明度は午後にかけて落ちちゃいますが、マクロ楽しいヤイヅ根という選択肢がまた増えました!

今日の3本で見れたウミウシは24種ほど
でもほとんどが2本目という(゚д゚)!
アオ、シロ、サラサ、ハナオトメ、オトメ、ヒロ、イガグリ、シラユキ、ミノウミウシ亜目の仲間、シロウサギ、ニシキ、アラリ、ゴシキミノ、サキシマミノ、ケラマミノ、ミチヨミノ、ハクテンミノ、ヨツスジミノウミウシ科の一種1、キイロイボ、ミツイラメリ、ウスイロ、コミドリリュウグウ(黒バージョン)
そして何と言っても年に一度見れるか見れないかのゾウゲイロのムラサキバージョン♪
心踊っちゃいます\(^o^)/

さて明日は一日曇り予報ですが
風はずーっと東♪
良い凪で楽しくダイビングできそうですね!
さて明日は何が見れるかなー\(^o^)/